しつけはストレス?

 言うことを1回で聞かないわが子

うちの子(下の子)は何回言っても食事中にうろうろが止まりません。

 

「食事が終わるまではイスから降りない」や

 

「うろうろしないで、ちゃんと最後まで食べられたらご褒美」

 

とか、いくつかやってみたのですが、

 

正直、うまくいったりいかなかったりです・・・ 汗

 

私のしつけの仕方がよくないと思うのですが、

 

何回いってもウロウロが直らないのである日、

 

ついつい、感情的にやってしまいました

 

それは、「いい加減にしなさい〜〜!」⚡️⚡️

 

と雷を落とすこと。 しかもシオモニ(義母)の前で~(◎_◎;)

 

そうしたらなんと! 次の瞬間!! 私がシオモニ(義母)に雷を落とされました(・_・;

 

「そんなにガミガミ言ったら子供もストレスでしょ‼︎‼︎」って

 

スポンサーリンク
 

仰せの通りです m(._.)m

ガミガミ言ったらお互いストレスです。

 

はい、そうです。 仰せの通りです。

 

私だって、毎日怒ったりルール作ったりうろうろする子供を追いかけたり

 

したくありません。 たのしーーく、子供の笑顔を見ながらすごせたら

 

どれだけ楽しいか・・・

 

それに、叱るこっちだって体力いるんです^^;

 

スポンサーリンク

しかし、お義母さま~~~~~!!!!

 

シオモニのように夕飯の時間に孫が言うからと言ってお菓子を

 

買ってあげ、孫がほしいと言うからといってその都度おもちゃを

 

買ってあげ、テレビがみたいと言うからと言って、制限なくテレビを

 

つけっぱなしにして、お片づけが嫌だというからと言って

 

遊んだおもちゃをその辺に放置したりしてると・・・

 

そのうち子供はまちがいなくコントロールきかなくなります

 

はい、これ↑断言できます。

 

私が仕事で遅く帰ってきたり、仕事で数日家を空けて帰ってきたら・・・

 

家の中は見事なまでの荒れ様~!

 

台風と地震が一度に家に来たのかと錯覚するほどです。

 

そんなこんなで、私が帰ってくると子供たちは慌てて片付けます。

 

速攻テレビも消します 笑

 

あ、ついでにシオモニも一緒に片付け始めますw

 

スポンサーリンク

役割分担しましょっ♪

最初は、子供のコントロールができず子供を野放しのシオモニに

 

あきれるやら腹が立つやら・・・

 

しかし、物は考えようだな!と思いました。

 

家族や親戚が、みんなコワイと子供も逃げ場ないので

 

シオモニは甘やかし役をお願いしま〜〜す。

 

一緒に住んでるわけでもないし、たまにしか会わないので

 

シオモニ = 自由にさせてくれる人、色々買ってくれる人

 

として、子供を甘えさせてもらうことにしましたw

 

自由にさせてくれる人って、ほんっとうれしいですよね~♪

 

・・・なのに?!

なのに~~~!!!

 

子供達の中のランキングは、こんな感じです↓↓

 

大好きな人ランキング(笑)

  1. ママ
  2. パパ
  3. 韓国のおばあちゃん

 

怒って叱ってるのに、ママが堂々の1位です^^;

 

ありがと~! わが子たち!

 

叱ってても愛情はちゃんと伝わってるみたいです。

 

今日は後半は親ばか日記でスミマセン。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/11/12/%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%e3%81%af%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%ef%bc%9f/trackback/