仕上げ磨きとフッ素について

こんなところにも日韓の差?!

子供を4人と孫を5、6人育ててきたシオモニ(義母)。

 

子育てには自信あるみたいです💦

 

それはさておき、日本式にやると何かと驚かれることがあります。

 

その1つが、子供の仕上げ磨き。

 

日本ではだいたい座ってるママのひざに仰向けに寝て、口を「あ~ん」と

 

開けママが磨きます。 ときどき歌ったりもしますよね(笑)

 

韓国では子供は立ったまま、ママが前にヤンキー座りなどして磨きます^_^;

 

で、シオモニが私が日本式に寝転んでやってる仕上げ磨きをみてビックリ⁉️

 

そしてひとこと・・・

 

「なんで寝転んで、歯磨きするの?! 子供の喉につまらないの?!」

あ、なるほど・・・ そこを心配なさってるんですね。

 

超長時間ならいざしらず、ちゃっちゃっとやれば大丈夫です^^;

スポンサーリンク
 

韓国式も試してみました^^;

シオモニ的には理解不能だったみたいです😅

 

なので、韓国式もやってみましたが、前歯の裏と上の奥歯がかなり磨きにくいんです😢

 

奥歯といえば!!!!

 

生まれてから生え変わらない歯もあるみたいで、

 

それを知ったときは、怖くてがんばって子供の歯を一生懸命磨きました。

 

奥歯の歯と歯の間とか

 

くぼんだ部分とか、虫歯になりやすいですよね・・・ -。-;

 

ところで、磨き方は日本式の方が子供も楽みたいです😝

 

、、、って慣れてるからでしょうか・・・?

 

ちなみに、仕上げ磨きのあとは「レノビーゴ」を使ってます↓↓。

これを使うと、定期的に歯医者でフッ素を塗らなくても毎日の歯磨きでフッ素ケアができて

 

便利です。

 

または、レノビーゴがない時はこれを↓↓「親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ」使ってました。

 

やっぱり家でフッ素ケアができるのは、なかなか良いです。

 

やっぱり親子で慣れたやり方が楽^^

寝転んで磨く方法と、韓国式に子供を立たせたまま磨く方法と

 

両方やってみましたが、やっぱり親子両方にとって

 

なれてるやり方が一番楽でした。

 

・・・というわけでうちは、寝転んで歯磨きです。

 

歯、特に永久歯は一生ものなので、大切にしてあげたいですね。

 

ちなみに、日本で買ったものの海外発送については、ここに少し書いてあるのでご参照ください~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

note(https://note.mu/mame_chang/n/n0f05d05d5fcc)より加筆、修正して転載。現在こっちに引越し中~♪

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/11/15/%e4%bb%95%e4%b8%8a%e3%81%92%e7%a3%a8%e3%81%8d%e3%81%a8%e3%83%95%e3%83%83%e7%b4%a0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/trackback/

PAGE TOP