幼児~小学校3年生頃までの教材「ぷりんときっず」

いろいろな教材

海外で子育てをしながら子供に日本語を教えたいと思っ時に

 

役に立つ教材をこのブログではいくつか紹介してきました。

 

オンラインで受講可能なものもありますが、

 

ほとんどの場合、日本のサイトに申し込みをして

 

海外受講をするかまたは日本の実家などに送っておいて

 

一時帰国の時にまとめて海外に持っていくかなどの

 

方法を取ります。

 

このようなサイトからの海外受講の利点は

 

勉強が体系的で副教材などもセットになっていることです。

 

海外にいて、日本の学校ではどのような順番で学習項目が

 

並んでいるかをひとつひとつ調べて教材を探すのは

 

親にとってはかなりの労力です。

 

それに海外では教材を探して手に入れるのに物理的や時間的な制限もあります。

 

一方で、「うちの子は算数の掛け算が弱い

 

と思ったら掛け算の問題集が欲しくなると思います。

 

しかし、現地の教材はすぐに手に入っても

 

日本の教材・・・と思うとなかなかすぐには難しいです。

 

今日は、就学前の幼児から小学校3年生ごろまでの教材が

 

欲しい時に欲しい教材を無料でダウンロードさせてもらえる

 

インターネットのサイトの紹介です。

 

スポンサーリンク
 

 

就学前の幼児から小学生3年生頃まで

今日ご紹介するのは、幼稚園児から小学生までの豊富な教材を

 

無料でダウンロードさせてもらえるサイト、「ぷりんときっず」のご紹介です。

 

このサイトは、デザイン会社で勤務経験がある方が運営しています。

 

お子さんもいらっしゃって、ご自分の子育ての経験とデザインのスキルを

 

融合させてプリントを作成していらっしゃいます。

 

プリントは、大きく分けて「国語」「算数」「その他」に分かれています。

 

プリントを家で印刷して子供にやらせてみると、きっと楽しくなるような

 

かわいいデザインとなっています。

 

また、海外で子育てをしている人には国語や算数のお勉強の他にも、

 

「表情から気持ちを読み取る」や「道路表記」などの文化的な要素が入ったものは

 

とても助かります。 海外にいる間にプリントで教えておいて

 

一時帰国の時に「ぷりんときっず」で一緒に勉強したよね!

 

と、確認できるからです。

 

マナーを守って利用

最後になりましたが、この「ぷりんときっず」のサイトは、

 

http://print-kids.net/ です。

 

非常にありがたいこのサイトですが、やはりインターネット上での公開には

 

過去に悪用されたなどの問題もあったようです。

 

無料ダウンロードという言葉に「おおおお!!!」と飛びつくのではなく

 

「利用規約」を守って使いたいですね。

 

この「利用規約」には、「OK]「ダメ」「報告」と、内容がわかりやすく

 

書かれていますので、利用前には是非ご一読を!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外で日本語育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/12/03/%e5%b9%bc%e5%85%90%ef%bd%9e%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%e9%a0%83%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%95%99%e6%9d%90%e3%80%8c%e3%81%b7%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%a3/trackback/