チケットはどこ〜〜?!(KL編1)

仕事で行ってもプライベートで行っても・・・^^;

私は仕事でたまにですが海外に出張することがあります。

 

状況によって、子供を連れて行けそうな時は

 

連れて行くこともあります。

 

仕事でもプライベートで旅行に行っても、

 

なぜか、すったもんだが起きる私の旅・・・。

 

今回は数年前、仕事でマレーシアのクアラルンプール経由で

 

オーストラリアのシドニーにに行った時の

 

マレーシアでの話です。

 

スポンサーリンク
 

出張の準備は万端

出張する時は、場合にもよりますがたいていの場合

 

自分で飛行機のチケットや宿を手配します。

 

同僚とも現地集合の現地解散ということも多いです。

 

数年前、オーストラリアでの仕事のために

 

マレーシアのクアラルンプール契約の便に乗りました。

 

LCC(エアアジア)だったのですが、

 

韓国を夕方に出発して

 

真夜中にKL(クアラルンプール)に着いて

 

シドニー行きの飛行機に乗り継ぐというものです。

 

今回は上の子だけ連れていくことにして、

 

飛行機とホテルを予約。

 

後は現地での仕事が滞りなく行くように

 

準備して、、、

 

準備万端!  ・・・のはずでした  (・_・;

 

 

スポンサーリンク

 

KL到着まではではスムーズに

韓国の空港でチェックインして、

 

荷物は韓国からそのままシドニーへ直行。

 

途中のKLでは入国しないで乗り換えだけです。

 

ところが、韓国の空港の職員がKL-からシドニーへの

 

チケットをくれないのです。

 

「KLからシドニーへのチケットは?」

 

と聞くと、

 

KLの乗り継ぎカウンターでもらってください。

 

とのこと。

 

KLに行くのも初めて。

 

エアアジアを利用するのも初めてだったので

 

そういうものなのかとおもい、

 

韓国を出発。

 

飛行機の中は事前に調べてた通り

 

エアコンがガンガンにきいてて寒かったです。

 

これも家から持ってきたひざ掛けなどで対応。

 

食事も事前に申し込んでた料理がちゃんとで出来て

 

ここまではスムーズ。

 

しかし・・・

 

スポンサーリンク

 

職員がいない?!

KLに着いて、シドニー行きの飛行機の出発まで

 

2時間ぐらいありました。

 

とりあえず、シドニー行きの飛行機のチケットを

 

もらって、シドニー行きの飛行機の搭乗口まで行って

 

後は、ボーっと待ってたらいいか〜〜。

 

と思い、エアアジアの乗り継ぎカウンターへ。

 

しかし・・・ エアアジアの乗り継ぎカウンターに

 

人がいないのです!

 

カウンターの前には乗り継ぎ便を待っているらしき

 

お客さん達が毛布などをかぶって

 

寝てました。 時間は午後11時前。

 

眠いですよね〜〜。

 

多分まだ、職員が来てないんだろうと思い

 

少し待っても誰も来ません。

 

近くにいた空港職員に尋ねると

 

エアアジアの乗り継ぎカウンターはそこで合ってる、と。

 

しかし、待てど暮らせど誰も来ない!

 

そこで、もう一度空港職員に聞くと

 

「では一度入国してチェックインカウンターでチケットをもらってください。」

 

とのこと。

 

ええええ〜〜?!

 

入国してチケットもらってまた出国して・・・

 

でもやっぱりカウンターは真っ暗で誰もくる気配は

 

ないので、思い切って子供と入国。

 

人が少なかったのが幸いです。

 

入国してすぐエアアジアのカウンターに走っていき

 

「シドニー行きのチケットください〜〜!

 

韓国から乗ったんだけど、韓国でもらえなかったんです。」

 

という内容のことを、なんとか英語で伝えて

 

無事にチケットをもらい、出国。

 

多少並んでたのでドキドキしましたが、

 

スムーズに出国。 ホッとしました。

 

しかし、それも束の間。

 

空港がでかい〜〜〜〜!

 

夜中の空港を走る走るそして走る

搭乗時刻まで、後10分くらいしかない!

 

というのに初めて来たKLの空港、

 

しかも夜中。

 

そんなにすぐあっちこっちわかるはずもなく

 

とにかくシドニー行きの飛行機の搭乗口を

 

目指して、子供連れてダッシュ

 

夜12時前の空港を走りに走りました。

 

マレーシアは夜12時ですが

 

時差があるので日本時間の午前1時ごろ

 

空港内をダッシュしてたことになります。

 

 

滑り込みセーフ

搭乗口に着いたら、ちょうど最後のお客さんたちが

 

搭乗しているところでした。

 

ゼィゼィ言いながら係員にチケットを見せて

 

無事搭乗。

 

自分の席に座り、やっとホッ〜〜とできました。

 

KLからシドニーまでの約9時間。

 

韓国からKLまでと同じく機内は寒かったですが、

 

あやうく乗り遅れ、荷物だけ

 

シドニーに行くと言う事態になるところでした・・・汗。

 

結果的に無事に乗れてよかったのですが、

 

今でも上の子とは「あの時は大変だったね〜〜」と

 

思い出して笑うことがあります。
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/12/09/%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%93%e3%80%9c%e3%80%9c%ef%bc%9f%ef%bc%81%ef%bc%88%ef%bd%8b%ef%bd%8c%e7%b7%a8%ef%bc%91%ef%bc%89/trackback/