日本語を勉強する学生と子供は日本語を同じように覚える?!

覚えるのに順番なんてあるの?!

私は長年、外国人、特に高校生以上を対象に

 

日本語を教えた経験があります。

 

これは、「国語と日本語」の「日本語」の部分に

 

当たります。(「国語と日本語の違い」についてはこちらから)

 

だいたいの場合、伝統的な教え方に則り

 

教えてきましたが、自分に子供ができて

 

韓国で子育てをしながら日本語を子供に

 

教えていると、「日本語」を教えている学生たちとは、

 

教え方も学生たちが覚える順番も違うと思いました。

 

今日は、そんな日本語を覚える順番について

 

特に「文法」に焦点を当ててお話しします。

 

スポンサーリンク
 

 

日本語を勉強する学生たちの覚え方

いろいろな教え方やシラバスがありますが、

 

日本語教育の世界でよくあるのは

 

文法を易しいものから難しいものへ

 

積み上げていく方法です。

 

ざっと見ると以下のような順番です。

 

  1. 名詞
  2. 形容詞
  3. 動詞

 

これをやりつつ、間に疑問詞や肯定形、否定形、

 

過去形などが入ります。

 

まずひらがなから始まり、次に

 

「これ、それ、あれ、どれ」などを勉強し、

 

「これは何ですか」

「私は韓国人です。」

「○○さんは、日本人ではありません。」

 

動詞は、まずは「食べます → 食べて」と

 

「〜て」の形をどうやって作るか勉強し、

 

次に「食べます → 食べない」

 

「食べます → 食べる」

 

などとやって行きます。

 

この考え方では、文法は易しいものから難しいものへと

 

教えるべきで、学生もその順番で覚えると考えます。

 

そのため、「食べます」から「食べて」の変形方法を

 

教えてないから「食べない」は、まだわからない、

 

そしてできないはずだ、というものです。

 

一方で海外で日本人の親から日本語を覚えた子供は

 

どんな順番で日本語を覚えるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

親に日本語を教えられた子供の場合

親から日本語で話しかけられて日本語を覚えた

 

子供たちは、満1歳ごろから言葉を発し始め

 

言葉が1つの単語だけだったのが2つとなり

 

2つが3つとなり、文や文章を作っていきます。

 

例えば、

 

「ママ!」

「ママ、どこ?」

「ママ、なんで食べないの?」

 

といった感じです。

 

日本語を学ぶ学生が、

 

「ここ、そこ、あそこ、どこ」を

 

ちゃんと覚えてから次にいくのに対して

 

子供は、「ここ、そこ、あそこ、どこ」を

 

間違えることがあっても

 

学生が、ずっと後になってから習う以下のような

 

言い方を比較的早く覚えます。

 

  1. 「おねえちゃんに、たたかれた。」
  2. 「嫌だって言ってるじゃん!」

 

1.は、「たたく」といいう単語も

 

「たたかれる」という形も初級の学生には

 

難しいです。 また、2.の「〜じゃん」は、

 

初級の教科書には出てこない、こなれた表現です。

 

しかし、子供達はお姉ちゃんに叩かれたことや、

 

嫌だということを伝えたいために、その場面場面に

 

合う言葉を覚えていくのです。 これは、海外で日本語を

 

親に教えてもらう子供も日本国内にいる子供も

 

ある程度は似ていると思います。

 

スポンサーリンク

 

なぜ違う?!

では、学生が日本語を覚える順番と海外で

 

親から日本語を教えてもらってる子供が

 

覚える日本語の順番は、どうしてこんなに

 

違うのでしょうか。

 

それは、一つの理由として学生とこのような

 

子供の場合は、耳に入ってくる日本語や

 

使う日本語が違うからです。

 

日本語の先生は学生と話す時、相手に合わせて

 

自分が使う日本語の語彙や文法を調整します。

 

その方が、学生とコミュニケーションが取れて

 

学生も自信がつくからです。

 

しかし、もちろん親も子供がわからなそうな日本語は

 

易しい言葉に変えたりして調整しますが、

 

基本的には

 

「うちの子は、この文法教えてないからまだ無理」

 

などと考えません。

 

また、学生が毎日何時間かずつ授業を受けたとしても

 

親が子供と日本語を話す時間と比べたら

 

到底追いつきません。

 

以上のように、日本語を学ぶ学生と親から日本語を

 

教えられる子供は、どうして覚える順番が違うのか

 

文法を例に、その教え方と環境の面から見てみました。

 

やはり、インプットって大切ですね・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外で日本語育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/12/17/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e3%82%92%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%81%99%e3%82%8b%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%a8%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e3%82%92%e5%90%8c%e3%81%98%e3%82%88%e3%81%86/trackback/