https://www.mamelingual.com

子連れ旅行

子連れ旅行でベトナムのダナンへ。現地でのトラブルそしてホテル紹介

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子供たちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。

 

だいたい1年に1回ほど東南アジアを母娘で旅行しているのですが、パッケージ旅行は全然利用しない私はいつもなんだかんだとトラブルがあります。それは大きいトラブルだったり小さいトラブルだったり・・・。その時はかなり焦って大変なのですが、無事に戻ってきたら思い出話となります。今日は、ベトナムのダナンに行った時の下の子にまつわるお話です。




子連れ旅行でベトナムのダナンへ。現地でのトラブルそしてホテル紹介

この時の旅行に、なぜベトナムのダナンを選んだのか・・・? それにはいくつか理由があります。それは・・・

 

  • 韓国から直行便が何本か出ている
  • 直行便で5~6時間でいける
  • おいしいベトナムコーヒーと料理が食べたい!

 

とまぁ、こんな感じです。韓国から直行便が出ているのは子連れ旅には助かります。今回の旅程はこんな風に組みました。

 

韓国 → ベトナム(ダナン)→ ベトナム(ホイアン)→ 韓国

 

ちなみに、ベトナムはハノイとホーチミンに行ったことがありますが、どちらもシンガポールに行く途中の経由だったのでかなり弾丸でした。なので、今回はゆっくりと9泊10日の旅として子供たちとリラックスした時間を過ごすことにしました。

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

ホテルはここ!

いつも旅の前半はリーズナブルな宿、後半はちょっと奮発するのですが、ダナンは比較的リーズナブルな宿にしました。ホテル情報は・・・

 

ホテル名: Dai A hotel(ダイAホテル)

部屋  : ダブルベッドが2つの部屋

食事  :朝食付きで予約したので朝1階のレストランで食事

 

 

<ホテルの朝ごはんの一部>

 

このホテルのスタッフは本当にフレンドリーでした。そして行くまで知らなかったのですが、ホテルのオーナーの方(女性)が日本に留学経験があって日本では会社の秘書などをされていたそうです。そのため、日本語がとてもよく通じました。いろいろ下調べをして行ったつもりだったのですが、それでも地元のお店の情報なども教えてもらえてとても助かりました。このホテル、オススメです!




現地でのトラブル...

ダナンで5日間過ごしましたが、あまり大きなトラブルもないと思っていたのですが3日目ごろに下の子に異変が・・・!?

 

旅先であまりちゃんとご飯も食べず、ご飯の時には寝てたり大して食べていなかったせいか「ウ○チ」が出ず、軽い便秘になっていました。しかし、そこは保育園児・・・ どうしてもトイレに行きたい! 「ウ○チしたい!」とベソをかいていました。1日だけ様子をみて・・・ とりあえず持ってきた薬で対応・・・。しかし子ども用の薬のせいか即効性はなく夜飲んで翌朝のお通じを期待するタイプの薬でした。

 

「ウ○チしたい~!」とぐずりだしたのが、ダナンの街中のオープンカフェ。もちろん言葉はわからないのですが、しばらくぐずってたので周りの注目を浴びてしまいました。そして翌日・・・ 無事にお通じがあり一件落着。

 

<ダナンのカフェ>

 

そして母と娘の旅は続いたのでした。旅の後半については↓↓以下の記事をご覧ください。

 

<ダナンの位置はこちら↓↓>

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

まめちゃん

韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

-子連れ旅行

© 2024 バイリンガル育児★まめリンガル