https://www.mamelingual.com

小学生用教材

近所に日本人の集まりも何もない時はオンライン補習校!

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子どもたちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。

 

海外に住んでいても日本語が使えるようになって欲しい、という思いからその方法や教材についてこのブログでは書いています。そして、「バイリンガルの子供の言語をバランスよく伸ばしたい?!」では、海外で子どもに日本語に触れさせるために親ができることについて書きました(詳細は↓↓参考記事から)。そして最後に「オンラインでできることはさまざまです」と書きました。

 

 

今回は、海外に住んでいて子どもに日本語に触れさせたいけど、周りに日本人が全くおらず家族に日本語ができる人もいない、オンラインを利用しよう!と言われてもアニメなどではなく学校でやるような勉強を教えたい、というような方々への情報です。





家の近くに日本人の集まりも何もない時はオンライン補習校!

日本の教科書は、海外子女教育振興財団という団体から取り寄せることができます(日本の教科書の取り寄せ方は↓↓参考記事から)。

 

 

周りに日本人はいないけど、とりあえず教科書を取り寄せた! さぁ、勉強! しかし・・・子どもは漢字も苦手だしひとりではとてもじゃないけど、勉強なんてできないという場合は、やはり日本人の親が教えることになります。親子で勉強もいいですが親子は何かと感情がはいるので、親は

 

まめちゃん
これ前もやったじゃん!

となり、子どもは甘えが出て

 

このテレビみたらやる~。

 

言ってそのまま1時間経過......、なんてこともあります。なかなかきっちりメリハリをつけてやるのが大変ですね。そんな時に役に立つのは・・・?

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

オンライン補習校って何?

補習校の話は今まで何度かこのブログでもしましたが、オンライン補習校については初めてです。補習校と言えば外国に住んでいる日本人または日系の子どもたちが週末などに通って日本語や日本文化を学ぶ・・・というイメージです。果たしてオンラインでは、どんなことができるのでしょうか。それは、まずは概要から!

 

★.概要 

正式名称 :オンライン日本語補習校

拠点    :アメリカコネチカット州

対象学年  :小学校1年生~高校3年生まで

学費    :学年や科目などによって異なるが44.8USドル~134.4USドル

入学まで :体験レッスン → 仮登録 → 本登録 → 受講スタート

授業形式 :3~4人のグループレッスン

科目   ;国語と算数(国語だけ、算数だけでも可能)

レッスンに必要なもの :日本の教科書(各自で入手)、インターネット環境、Google hangout、Google drive

講師陣  :アメリカ在住または日本在住の経験豊富な先生方

公式サイト:http://online-hoshuko.com/index.html

 

公式サイトから「今月のスケジュール」というところを見ると、スケジュールがたくさん入っていることがわかります。また、オンラインのグループレッスンで同じような環境のお友達と出会えることは、子どもたちにとっても刺激になり励みになるようです。このようなオンラインでの補習校は地理的な制約、時間的な問題を解決してくれるため、海外に住んでいても子どもには日本語をきちんと教えたい、しかし周りに補習校もないし、日本人のママ友どころか日本人がいない、または補習校はあるが毎週他の予定とぶつかるのでできない、といった問題を一気に解消してくれる強い味方だと思いました。



オンライン補習校についての素朴な疑問

ホームページを見ていて、「これってどういうこと?」や「この場合はどうだろう?」と、いくつかの疑問がわきました。その疑問とは・・・

 

  1. ホームページの授業時間とはアメリカ時間?
  2. 月の授業回数は変えられる?
  3. アメリカ以外の受講者っているの?

 

早速、ホームページの「お問い合わせ」から質問を送ってみました。すると、すぐに返信がいただけました! 回答は。。。

 

  1. ホームページに書いてある授業時間はアメリカ東部の時間帯です。
  2. 年間のスケジュールがあるので来られない時は、欠席となる。欠席となった分の宿題をきちんとこなしている受講生もいる。
  3. アメリカだけでなく、ヨーロッパやアジアからの受講生もいる。

 

・・・とのことでした。アジアからもいるということは、韓国からも可能ということになります。最初からお友達を3人誘って申し込むこともできるし、個人的に申し込んでコーディネートされてできたクラスの中で他の国で日本語を継承していこうとしている新しいお友達と一緒に勉強することもできます。でなければ、「個人レッスン」というコースもあるのでそれを選ぶことも可能です。




補習校の授業の一部の様子が動画で!

ホームページを見ているとYoutubeのアイコンがあったので、「なんだろう?」と思ってクリックしてみました。すると、実際の授業の様子の一部が動画でアップされていました。1分程度の動画ですが、それでも授業の様子や受講している子どもの様子がよくわかります。リンクは、こちらです!

 

まとめ

海外に住んでいても子どもには日本語をちゃんと覚えて欲しい......。そんな思いを持っている人にとってオンラインの日本語補習校は強い味方だと思いました。また、オンラインというツールを使えば本当に可能性がどんどん広がりいろいろなことができると思いました。

 

もうちょっと知りたいなぁ、という方は是非問い合わせてみてくださいね。

(今回の記事は、オンライン日本語補習校の代表の方にご連絡し承諾を取ってご紹介しました。)




    • この記事を書いた人

    まめちゃん

    韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

    -小学生用教材

    © 2024 バイリンガル育児★まめリンガル