なんと答えよう?!子供からの答えにくい質問・・・

大人の事情・・・?!

幼稚園くらいの子供がいると、家の壁にひらがなやカタカタのポスターが貼ってあって、子供が一生懸命よんだり書いたりしてる姿が見られると思います。

 

小学生がいる家には、低学年だとひらがなやカタカタのポスターの横に「1年生で習う漢字」や日本地図、世界地図などが貼られていることもあると思います。

 

このように子供がいる家の家の中にどんなものが貼られているかは、子供の成長を表しているのではないかと思います。

 

ところで、子供と一緒にテレビを見ていると、旅行番組や、ニュース、ドキュメンタリーなどで日本を含め、世界のいろいろな国の話が出てきます。そのような時に役に立つのが日本地図や世界地図です。

 

しかし、時には単に地図を見ながら「東京はここにあるんだよ」や「ペナン島ってどこにあるんだろうね?」と言って世界地図で位置を探すだけでは済まないところがあります。今日は、そんな世界の大人の事情をどう子供に説明するか、私が考え中のことについてお話ししたいと思います。

 

 

どんなテレビを見てる?!

最近は、インターネットをいろいろなサイトがあるので、テレビは見ないという人もいると思います。我が家では、韓国のテレビと日本のテレビを見ています。

 

国が違うともちろん言語が違うのですが、その他にもアナウンサーの服装やお化粧に違いがあったりして、言語以外にも違いがあります。

 

また、内容的にも国が違えば注目するニュースも違います。それがはっきり表れると思うのはスポーツニュースだと思います。特にオリンピックなどの大きな大会があると、もちろん自分の国の選手の話が主にでできます。

 

うちでは、家族みんなでテレビを見る時はクイズ番組やドキュメンタリー、バラエティ番組、ニュースなどを見ています。

 

 

子供からの質問に一瞬うろたえる私

いつのことだったかはっきり覚えてないのですが、上の子が小学校1年生くらいの時だったと思います。その時は、リビングにあるテレビがつけっぱなしになっていて、ニュース番組をやっていました。そして、日本と韓国が抱える問題についての話を専門家がしていたと思います。

 

日本と韓国には、領土問題や歴史的な問題があってテレビにもインターネットにもたくさん出ているので、私が改めてここで書くことはしませんが、その時は確か領土問題の話が出ていました。

 

そのニュースを聞いていた子供が私に質問してきたのです。

 

「ママ、日本と韓国がどうしたの?! 」

 

見ていたのは日本のニュース番組でしたが、字幕があっても漢字がわからないし、話の内容も小学1年生には難しかったのですが「日本」や「韓国」という言葉だけはちゃんと聞き取れるので、「どうしたんだろう?!」と思ったようです。

 

それまで、そのようなニュースについてはもちろん知っていましたが、子供にどう説明するかまではちゃんと考えてなかったので、一瞬うろたえてしまいました。

 

そして、しどろもどろで子供にこう答えたのを覚えています。

 

「え〜〜っと・・・・?日本と韓国が”ここは日本だよ〜”とか”ここは韓国だよ〜”とか言ってる話じゃないかなぁ〜 」

 

 

その後の私

そんなことがあってから、子供にはこんな時はどのように説明したらいいのだろう?と考えました。そして考えた方法は次の4つです。

 

  1. 「まだ、難しいから気にしないでいいよ」と言う。
  2. 私は日本人なので日本のニュースを参考にして話す。
  3. 韓国に住んでいるので、韓国の立場から話す。
  4. 日本と韓国の両方の意見を話す。

 

1.は、ひと言で済むので楽は楽なのですが、子供の質問を受け止めてあげてないような気がします。実は、ほかの質問をされた時にこのように答えたことがあるのですが、なんとなく自分の中でモヤモヤしたものが残りました。

 

次に2.も3.も一方だけの意見だと偏ってる気がしてしっくりきません。そして、どちらか一方だけの意見を子供に話すことは、子供にある意味先入観を植え付けることになるのではないかとも思います。

 

そうすると、4.がいいかなと思うのですが、これがなかなか難しいです。それは、、、、

 

「ニュースとか見てると、日本は、◯◯と言ってるけど韓国は△△って言ってるんだよ。」

 

と言ったら、

 

「で、どっちなの?!」

 

と、結局子供に聞かれるからです。ここで、いい方法をお話しできるといいのですが、いつも「う〜〜ん、そうだねぇ・・・」と、つぶやきとも独り言とも言えない言葉になってしまいます。

 

 

どうしたらいいのかな?!

子供が質問してくるということはわからないということなので、なんとか疑問を解決してあげたいとは思うのですが、内容によっては微妙なものまあります。

 

日ごろからニュースなどをみて情報を集めて自分なりの考えを持つようにはしてるのですが、その先がなかなか難しいです。子供には、ひとつのことを一方からの目だけでなく、いろいろな方面からみて考えられるような人に育ってほしいのですが、それがうまくいってると思えないとしたら、その理由のひとつに私自身が十分にできてないことがあるのかも知れません。

 

このように考えると、子育てをしているようで実は子供に私も親として育てられているのかな・・・? と思ったりもします。今日は、そんなことをふと考えた私の独り言でした。

スポンサーリンク

にほんブログ村 子育てブログ 海外で日本語育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2017/04/28/%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a8%e7%ad%94%e3%81%88%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%9f%ef%bc%81%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88%e3%81%ab%e3%81%8f%e3%81%84%e8%b3%aa/trackback/