https://www.mamelingual.com

韓国の義実家

どうやって楽しもう?!シーワールド連れの旅行

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子どもたちを日韓バイリンガルにしようと努力の毎日を過ごしています。

 

 

結婚して10年以上経ち、韓国に住んで10年以上経つと、親戚関係もお互いに慣れてきて大きな摩擦も表面上は起こりません(もちろん、細々したものはありますが)。

 

親戚の中で、国際結婚をしているのは我が家だけでバイリンガル子育てをしているのも我が家だけです。

 

外国や外国語にあこがれているのか、あまり海外に行った経験がないのか、結婚当初から一時帰国のたびに

 

あれ買ってきて。これ買ってきて~。

 

と、お使いを頼まれることも多かったです。

 

また、お使いだけではなく

 

うちの子も日本に一緒に連れてって~!

 

ということもたびたびあり、今ではもう成人した姪っ子を日本の実家に泊めて観光に連れて行ったこともありました。

 

今回は、前々から義姉に言われていた「うちの子も連れて行って〜!」を、私が「ためらった理由」や「こうしよう!」と思ったことなどについてお話ししたいと思います。

https://www.mamelingual.com



どうやって楽しもう?!シーワールド連れの旅行

前回の「うちの子も連れて行って!」は確か、かれこれ8、9年前でした。当日、外国にほとんど行ったことがなかった姪っ子を義姉が一時帰国の時に連れて行けというので、いろいろ考えた末連れて行きました。

 

当日はうちの上の子はまだ小さくてベビーカーに乗る年齢でした。そのため、観光は主に旦那連れて行っていました。(前回の「うちの子も連れて行って!」については「合わせて読みたい」からご覧ください。)

 

・前回の「うちの子も連れてって!」 ↓↓

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

今回の「うちの子も連れてって!」

今回の「うちの子も連れて行って!」は、前回の義姉とは別の義姉です。姪っ子を一緒に連れて行って欲しい理由は姪っ子に外国を見せたいということのようです。そして、私に姪っ子を預けるのはもう訳ないので自分も一緒に行く、と言うのです。

 

義姉のリクエスト(?)では、、、

 

1.飛行機で韓国から1時間程度で行けること。

2.2泊3日程度。

 

とのことで、行き先は日本でもどこでもいいと・・・。

 

でも、飛行機で1時間程度なら行き先はかなり限られてきます。やっぱり、日本なのかなあ?と思いました。



シーワールド!義姉と姪っ子がしたい事

この辺までは義姉の考えです。ちなみに姪っ子は小学校高学年です。私はふと、、、

 

まめちゃん
姪っ子は、何がしたいのかな~?

 

と思いました。会う機会があったので義姉が姪っ子に、、

 

もし、冬休みに日本に行くとしたら何がしたい?

 

と聞いてみました。姪っ子は、数秒考えた後こう言いました。

 

遊園地

 

小学生らしい答えと言えばそうですが、わざわざ日本や外国に行かなくてもいいような...... 。そして親(義姉)は、

 

外国に行くという経験をさせたい。

 

とのことで、なんともザックリしてます。



シーワールド!困った点は?!

私は旦那抜きで子どもたちと東南アジアに旅行に行ったりもしたことがあるのですが、人にはそれぞれ「旅行のスタイル」というものがあると思います。

 

例えば、、、

 

  1. お金は払うからパッケージで私を連れて行って!
  2. 弾丸ツアーでとにかく限らた時間にできるだけたくさんの観光地を回りたい。
  3. 旅行 = グルメ
  4. 旅行 = 買い物
  5. とにかく休みたい!
  6. 無計画にウロウロしたい
  7. 地図を見ながら街歩き
  8. 旅行は新しい人々との出会い

 

もっとあると思いますが、とりあえず思いついたものを書いて見ました。

 

せめて、理想とする旅のスタイルだけでも分かればやりやすいのですが、あまりにもザックリしていて少々困りました。

 

ちなみに私の場合はだいたい10日ぐらいで飛行機とホテルだけ予約して後は気分によりけりです。日常生活では、毎日時間に追われる日々なので子どもたちとゆっくりしたいのです。

 

私の旅のスタイルを話すと義姉は沈黙........。どうやら義姉は2泊3日希望ですし、私の旅行のスタイルは合わないようです。



「うちの子も連れてって!」に私がためらった理由

困ったのではなく、私が義姉と姪っ子との旅行を一瞬ためらったのには理由があります。それは、、、

 

私と子どもたち3人なら、日本にどっぷり浸かれて日本語環境が作ることができるが義姉と姪っ子は日本語がわからないので、日本にいても韓国にいるのと同じだから。

 

です。日本に帰るのは私にとっては帰省であり、子どもたちにとっては日本文化や日本語に触れるとてもいい機会です。

 

義姉と話していても漠然としていてよくわからないようなので、

 

まめちゃん
2泊3日で遊園地にも行きたいなら私と行くより韓国発のパッケージの方が便利ですよ〜。私がいなくてもいいのでは?!

 

と言いたい気持ちを抑えて、とりあえず

 

まめちゃん
考えてみますね。

 

とだけ言いました。たぶん親戚に外国人のおば(←私)がいて、そのおばと一緒に旅行したというのも義姉にはポイントだと思います。

 

 

これは、もう3日間はツアーガイドになるしかないな、と割り切ることにしました。また、一時帰国を数週間するとしたら「そのうちのたった3日間」と考えて義姉とかわいい姪っ子のために私ができることをしてあげよう、と考えを変えることにしました。



シーワールドと旅行!同じ行くなら楽しく!

次の冬はただ日本に一時帰国するだけではなく、東南アジアにも少し旅行を入れたいな〜っと考えています。なので、

 

韓国

東南アジア

日本(体験入学の前に義姉と姪っ子と旅行)

韓国

 

 

こんな感じかな〜? と思います。せっかく義姉と姪っ子と旅行するなら、イヤイヤ行くのではなく自分も楽しめるようなプランが立てられたらいいな、と思います。

 

日本を旅行・・・と言っても広いのでどこにするかわかりませんが、姪っ子と義姉の希望を叶えつつ、私もうちの子どもたちも楽しめるというプランにしたいと思います。



まとめ

過去に日本に住んでた時に、日本に来たシオモニ(義母)とシアボジ(義父)を案内というのはしたことがありますが色々とわからないことも多く戸惑いの連続でした(詳しくは「合わせて読みたい」から)。

 

・シオモニ、シアボジが日本に来た時の話 ↓↓

 

姪っ子だけでなく義姉もというのは初めてのパターンなので、どうなるかわかりませんがちょっとゆっくり考えてみたいと思います。




    • この記事を書いた人

    まめちゃん

    韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

    -韓国の義実家

    © 2024 バイリンガル育児★まめリンガル