祝!ブログ開始1周年(^-^)/

気づいたら・・・

去年、ひょんなことからブログを始めました。以前、SNSや無料のブログなどでなんとなくつぶやいたり文章を書いたりしたことはありました。しかし、そのうち毎日の忙しさを言い訳に放置となり時間だけが経って行きました。

 

その後、またブログを始めることになり以前放置した無料ブログではなくいろいろと調べてWordpress を使うことにし、サーバーもあちこち調べて比較して決めて契約しました。そしてなんとか走り出し、見よう見まねで広告などもつけてみたりもしました。

 

あれから1年・・・。実をいうと今日(9月15日)はこのブログ開設からちょうど1年がたった日です。

 

周りのアドバイスを受けたり

 

「何か、私にも発信できる情報はないかな・・・?」

 

などと考えたりしながら始めることにしたこのブログ。「祝!1周年」ということで、今日はこの1年を振り返りたいと思います。

 

そして、「ブログを始めて何か変わったことがあった?!」と「今後はどうしたいと考えてるの?!」について書いてみたいと思います。

「もう1年?!」「まだ1年?!」

1年という時間は誰にでも同じように平等に与えられているのですが、それが長いと感じるかあっという間に感じるのかは人によって違うと思います。

 

私の場合、フルタイムで働いているので仕事をしつつブログ開設について調べたり考えたりして準備を進めてようやくスタートしました。

 

それから1年が経ち、「もう1年」という気もするし「まだ1年」という気もします。長かったような短かったような、でもなんとか続けることができた不思議な1年間でした。

 

 

ブログを始めてみて変化したことは?

ブログを始めてみると、ブログを始める前と比べると私自身の中でいくつかの変化がありました。それを書き出してみるとおおまかに「よかったこと」と「大変だったこと」に分けられるように思います。

 

★「よかったこと」

よかったことは、次の6つです。

 

 

  1. 自分がやってるバイリンガル子育てについて書くことで整理をして、自分がやっていることを客観的にみることができた。
  2. メモは日ごろからするようにしていますが、前よりもメモをよくとるようになった。
  3. なぜそうなった? どうして?などの原因や理由を前よりもよく考えるようになった。
  4. ブログを通してバイリンガル子育てをしている人や、これからしようとしている人にたくさん出会えた
  5. このブログで使っている写真はほぼ全部自分で撮ってるので前よりも少し写真を撮るのが上手になったかも?!と思う。
  6. ブログを読んでくださった方々から色々な形でコメントをもらうことができ、ブログが役に立っていると実感したり逆に私も勉強になったと思うことがある。

 

★「大変なこと」

そして、次に「大変なこと」は、、、、

 

  1. 毎日更新すること。

 

この1つだけです。

 

こうやって見てみると、よかったと思えることが大変だと思うことよりもずいぶん多くてよかったと思います。毎日ブログ更新するには自分のブログのテーマや自分で決めた量を書いたり、内容を考えたり、書く時間ももちろん必要です。今までなんとか1年間毎日欠かさず何かを書けたのでよかったです。

 

周りからは、

 

「毎日たくさんの文章を書くこと自体が大変じゃないですか?」

 

と言われたことがありますが、文章を書くこと自体は私にとってはそれほど苦ではありません。

 

 

今後、考えていることは・・・?

このブログで書いている内容はだいたい次のようなことです。

 

  • バイリンガル育児に役立つあれこれ(←メインテーマ)
  • 実践!みんなのバイリンガル子育て
  • 韓国のあれこれ
  • 韓国シーワールド!(義理の世界)
  • 本の紹介
  • 教材紹介。
  • 母娘旅行のすったもんだ
  • おうちでアジアコーヒー

 

 

振り返ってみるとメインテーマである「バイリンガル育児に役立つあれこれ」が一番多く、その次が「韓国シーワールド!(義理の世界)」です。メインテーマであるバイリンガル子育てはさておき、「韓国シーワールド!(義理の世界)」には、シオモニ(義母)の話がよく出てきます。シーワールドの話は、本当にネタがつきません・・・。

 

 

そしてこれらに加えて、まだ実現できてはいませんが今後やってみようかな、と考えていることがあります。それは・・・

 

  1. 今はもう大人になった「バイリンガル児」へのインタビュー
  2. バイリンガル育児の○○(←この「○○」はまだヒミツです)

 

などなどです。特に1.の「元バイリンガル児」へのインタビューは、現在のバイリンガル児の未来が垣間見られるかもしれないと思い、私自身も興味があり楽しみな内容です。

 

2.は、まだ構想をだいたい練ったものの実行するにはちょっとまだ時間が必要なので、まだヒミツです。

 

 

これからの1年間もがんばろう~♪

・・・というわけで、今日はこれまでの1年間を振り返ってみて今考えていることをちょっとだけお話しました。インタビューの部分などは、私ひとりではできないものなので、今までご協力くださった方々に感謝するとともに、今後も情報を発信している「つもり」にならないように、ブログ更新を心がけて行きたいと思います。

 

今後も、「★まめリンガル★」をよろしくお願いします~。

 

<お役立ちアプリ(広告)>
Re:ステージ!プリズムステップ(iOS)
Re:ステージ!プリズムステップ(Android)
 

スポンサーリンク

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2017/09/15/1yearanniversary/trackback/