https://www.mamelingual.com

バイリンガル育児

「え~?テレビが見たい?○○ならいいよ!」

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子どもたちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。

 

私が子どもだった頃...... といっても、ひと昔前ですが、遊びと言えば、公園で暗くなるまで走り回ったり自転車に乗ったり、鬼ごっこをしたりとにかく外で遊んでいました。 冬でもかまわず遊んでいたものです。

 

「子どもは風の子」を地でいってました。

 

韓国に住んでいると、子どもは厚着をさせないで外を歩いていると知らない大人から「子どもが寒いでしょ!」と親が責められます。それに韓国は冬はオンドルで室内は、とても暖かいです。

 

そのせいか、つい室内で子どもも遊んでしまいます。室内で子供がやることと言えば、本を読んだり、絵を描いたり、兄弟で遊んだり、人形やレゴで遊んだりテレビを見たり、ゲームしたり・・・

 

今回は、そんな中でもテレビやゲームなどのデジタル系の遊びについてお話をします。





「え~?テレビが見たい?○○ならいいよ!」

デジタルの遊びといえば、テレビもですが、最近では親のスマホで動画を見たり、iPadで好きな曲を聴いたりゲーム機(うちは任天堂)で遊んだりなどなどです。その中でも、テレビをつけるとドラマや音楽番組などを際限なく見たがります。

 

ここは韓国。 街中で聞こえる流行の歌も全部韓国語です。上の子は、小学校の友達から教えてもらった曲がテレビでかかると、もう大変!大喜びで歌って踊りだします。

 

テレビやゲームは時間を決める・・・ というのが我が家のルールですが、それでも

 

もうちょっと見たい!

 

と言い出すこともあります。そんな時の対応は・・・

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

「日本のだったらいいよ!」

家の中では韓国のテレビはあまり見ないのですが、あまりにもずーーと見ていると、

 

まめちゃん
家の中くらい日本語にしなさい~。

 

と言いたくなります。そして、最初に決めた時間が来てテレビを消そうとして嫌がる時の対応として...

 

  1. 「約束でしょ!」とテレビを消す。
  2. 「日本のテレビだったらもうちょっと見てもいいよ。」

 

子どもはどちらが喜ぶでしょうか...... ってもちろん、2.です。 日本のテレビ......検索してみたら、インターネットで見られるテレビがたくさんあります。

 

以前はパソコンで見てましたが、スマホやiPadを使い出すとアプリの方が便利です・・・。

例えば、Slingbox 。いつでもどこでも日本のテレビが見られます^^

 

または、LiveCa。これは中国のもののようで、説明も中国語。

(※2020年6月8日現在、ダウンロードできません...。)

 

 

 

アプリで日本のテレビを見せても、やっぱり時間を決めて見せなきゃですね。・・・って必ずしもうまくいくとは限りませんが。

 

★海外でも日本語の動画や映画が見たいなら? ↓↓




    • この記事を書いた人

    まめちゃん

    韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

    -バイリンガル育児

    © 2024 バイリンガル育児★まめリンガル