https://www.mamelingual.com

韓国の義実家

韓国の「韓薬」って何?!

 

こんにちは。 まめちゃん(@mame_chang)です。

韓国で2人の子供たちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。

 

韓国には独身の時から住んでいて、それも合わせると在住約16年ぐらいになります。しかし独身の時に1人で住むのと、結婚してから住むのは違うと思います。

 

今回は、結婚してからシオモニ(義母)がオーダーメイドで作ってくれた、「漢方薬」ならぬ「韓薬」についてお話したいと思います。




 韓国の「韓薬」って何?!

今日の画像は実際にシオモニ(義母)が私のために注文してくれた韓薬。 液体パウチになってて薬草のにおい充満・・・

 

決しておいしくありません。 疲労が溜まってる時に韓医院と言う韓国の漢方専門の病院で50個くらい処方してもらったり、風邪の時に薬局で1個だけ買ったりします。

 

私のは体を守る「保薬」

 

外国で子育てしつつオシゴトもしている私の体を思ってのこと・・・ですよね^^;?

 

そう思ってもらったとおり、がんばって飲んでみました。




夫には約3倍の韓薬が!((((;゚Д゚)))))))⁉️

ところが!!!! 先日、旦那サマの体調が最高に悪く外来で点滴まで受けた時がありました。多分忙しすぎたんでしょうね〜

 

そしたら?!次の週、旦那サマ宛に速攻宅急便が! 中は、私がもらった量の3倍の韓薬がっ!!!

 

いやはや、その差にビックリでした。冷蔵保管ってことで冷蔵庫は韓薬で埋め尽くされております(・_・;

 

やっぱり我が息子は心配なんでしょうね......。

 

嫁の体も(ついでに)気を遣っていただいてありがとうございマスm(._.)m




韓薬は長い目で見よう?

ところで、この韓薬。 「保薬」は即効性がないんです。

 

そのため、疲れを感じて飲んでみて、翌日に「元気100倍!」とかにはなりません。じっくり、ゆっくり体の中で聞いてくるものなのだとか。

 

なので、2週間がんばって飲んだあとシオモニ(義母)から

 

どう? ちょっとは元気になった?

 

と聞かれてちょっと困りました。

 

う~ん、まったく効果が感じられません・・・
まめちゃん

 

は、失礼かな?!

 

はい! 今日からまたがんばります~!
まめちゃん

 

は、韓薬のことを知ってるシオモニ(義母)には、バレバレかな?!  などなど瞬間的に考えたあげく私はこう答えました。

 

うーん、そうですね。元気になったような気がします・・・ 汗汗汗
まめちゃん

 

シオモニ(義母)の反応は・・・

 

そうか~、それはよかった! 体は大切にね! また疲れたら言いなさいね、送ってあげるから!

 

ありがとうございます・・・ 前向きに答えてよかったです。 えっ?! でもまた送ってくれるんですか? あの苦い薬を・・・?

 

いやいや、その辺は気持ちだけ受け取っておきたいと思います。




まとめ

今回は、漢方薬ならぬ「韓薬」をシオモニ(義母)が処方してくれた話をしました。夫が体調を崩した時は、その3倍の韓薬が送られてきてビックリ!した話も、いまではもう笑えます。

 

韓薬は即効性があるわけでなく、じわじわ効いてくるとのことなので、すぐに「元気!」となることは期待しないでおこうと思います。

 

...とはいえ、その後何度もシオモニ(義母)の

 

そうか~、それはよかった! 体は大切にね! また疲れたら言いなさいね、送ってあげるから!

 

には、反応してないので、もう今後送ってくることはないようにも思いますが...。

スポンサーリンク

note(https://note.mu/mame_chang/n/nd39c86ba2a3d)をリライト。

  • この記事を書いた人

まめちゃん

韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

-韓国の義実家

© 2024 バイリンガル育児★まめリンガル