一時帰国中にできるコト(小学生用体験入学編 その1)

前回の続き・・・

昨日は、小学生が一時帰国中にできることについて

 

限られた一時帰国の期間を有意義に過ごすためには

 

どのようにすればいいか、

 

リサーチ編」と題して書きました。

 

そして、一時帰国中にできることのひとつとして、

 

日本の小学校の体験入学を挙げましたが、

 

今日は、その体験入学のリサーチでわかったことや注意点についてお話します。

 

スポンサーリンク
 

まずはリサーチ&問い合わせ

まずはそもそも「体験入学とは?」から。

 

体験入学とは、文字通り「入学を体験してみること」

 

ということで、一時帰国先の小学校や中学校に

 

体験として入学し日本の学校生活を経験してみるものです。

 

地域や学校によっても違うのですが、

 

住民票を抜いたまま体験入学ができるところもありますが、

 

住民票をいれないといけない(転入届けをしないとけない)

 

という学校もあります。

 

これは、体験入学の期間とも関係があるようで、

 

一定の期間以上体験入学を希望すると転入届を出すように

 

いわれることがあります。

 

さて、私の場合は地元の小学校に電話で問い合わせをしました。

 

電話で校長先生と話した内容は主に以下の点2です。

 

  1. いつからいつまで体験入学希望か。
  2. 子供の日本語力はどのくらいか。

 

そして、一時帰国したらまず小学校を訪問して

 

「体験入学願い」を提出し

 

教育委員会の許可がでたら体験入学可能、

 

その書類には「体験入学の理由」を書く欄があり

 

そこが重要だと言われました。

 

つまり、「一時帰国中に子供を預けるところがないから」

 

などの理由では通らないというのです。

 

それはそうですよね^_^;

 

ちなみに私が挙げたのは、以下の理由です。

 

「子供は現在二重国籍だ。しかし、韓国で生まれ育ってるので日本に住んだこともないし学校に通ったこともない。将来はどちらの国籍を選択するかまだわからないが、日本国籍を選んだ時に日本人として恥ずかしくないように日本の学校を通して考え方、習慣などを身につけさせたい。」

 

これ、本音です^_^;

 

スポンサーリンク

 

リサーチでわかったこと(注意点)

日本の小学校の体験入学についていろいろと

 

 

調べていてわかったことがあります。

 

それは、、、

 

  • 体験入学は受け入れ機関の好意によるものも大きい。
  • 受け入れてもらえるかは、受け入れ先の受け入れ体制や方針などによる。

 

小学校の高学年や中学校になると、受験に力を入れていたり、

 

教員が足りないなどの理由で、受け入れが拒否されることもあるそうです。

 

やはり、まずは「リサーチ&問い合わせ」ですね。

 

そして、後で考えて「ああすればよかった!」と思ったのは以下の点です。

 

  • 準備物の確認
  • 日本の小学生の服装や持ち物などについての下調べ

 

子供を実際に体験入学させるにあたって、一時帰国の翌日に

 

小学校を訪問したのですが、その時に初めていろいろと

 

準備物が必要だということがわかりました。

 

それは、連絡帳、下敷き、筆箱や色鉛筆などから、

 

ランチョンマット、上履き、給食用の袋などなどです。

 

一時帰国後に、100円ショップで買えるものもありますが、

 

中には、韓国で使っているものをそのまま使えるものもあり、

 

「韓国の家にならあるのにー!」と思いました。

 

100円ショップと言っても数が増えたら合計金額も高くなりますし

 

今持っているものがそのまま使えたらそれが一番です。

 

上履きなど、韓国の小学校でも使ってるものは日にちをずらして

 

日本に来た主人に持ってきてもらいました。

 

次回からは問い合わせの時点で準備物を確認しなきゃ!と思います。

 

次に日本の小学生の服装や持ち物というのは、

 

体験入学をしたのが1月だったので、真冬です・・・

 

韓国ではモコモコする暖かいダウンジャケットにマフラー、

 

手袋にホッカイロとにヒートテックなのですが、

 

日本では「子供は風の子・・・」

 

日本の子の薄着には驚かされました・・・

 

って私自身も子供の頃はそうだったはずなのですが

 

記憶が遠すぎます^^;

 

そんなこんなで、いよいよ体験入学が始まりました。

 

実際の体験入学の様子は、次回に詳しく書きます~!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外で日本語育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/12/14/%e4%b8%80%e6%99%82%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e4%b8%ad%e3%81%ab%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%82%b3%e3%83%88%ef%bc%88%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e7%94%a8%e4%bd%93%e9%a8%93%e5%85%a5%e5%ad%a6%e7%b7%a8-%e3%81%9d/trackback/