日本に一時帰国している時にできるコト(児童館編)

 一時帰国は親子で楽しみ!

海外に住んでいると、日本への一時帰国が楽しみになります。

 

日本に住んでいた時は、それほど恋しいと思わなかった日本のいろいろが、

 

海外に住んでると恋しくなるのです。

 

それは日本のお菓子(「カール」が大好き!)だったり、古い友人だったり、前に行ったことがある場所だったり。

 

一時帰国が決まると、誰に会おうか、何を食べようかなどなど計画が楽しくなります。

 

海外と言っても韓国はまだ近い方ですが、地理的に日本から離れていればいるほど

 

一時帰国は頻繁にはできなく、一時帰国は家族の大イベントになると思います。

 

我が家では、一時帰国が決まると子供にそのことを伝え、「日本に帰ったら●●を食べにいこうね~。」

 

といった感じで、親子で楽しみにします。

 

上の子が保育園の頃のお話

日本に帰ったら私の実家に帰りますが、最初は私の友達と会ったり近くの公園に行ったりしていました。

 

自分が保育園に通ってた頃のことなんてもちろん覚えてないし

 

日本で子育てをしてないので、保育園児が喜ぶ場所がわからなかったのです。

 

たまたま・・・ 家の近くに児童館があることを思い出しました!

 

しかし、私自身が児童館に行ってた記憶があるのは小学校時代。

 

「子供には早いかな・・・?」 「保育園児にも楽しめるものがるかな・・・?」

 

と思いながら行ってみました。

 

調べてみると、うちの近くには大小3ヶ所の児童館があります。

 

子供を連れて行ってみると・・・

 

な~んだ・・・! 心配も吹き飛びました。

 

小学校の時の記憶しかありませんでしたが、保育園児も楽しめるようなおもちゃがあったり、

 

オムツ替えの施設があったり、児童館によっては平日の午前中に保育園児とママの集まりがあって

 

童謡や手遊びで、親子で遊べたり。

 

子供は行くたびにシールやスタンプがもらえて、うれしそうでした。

スポンサーリンク
 

夏には夏祭りも!

児童館にもよりますが、私の家の近所の児童館は夏は夏祭りをやっているところもありました。

 

内容は、スーパーボールすくい、お菓子釣り、輪投げなどなど。

 

最後には、カキ氷もいただき子供は大満足でした。

 

しかも、3ヶ所中2ヶ所は無料でした。(あと1ヶ所は夏祭りがあるかどうかわかりません。)

 

海外に住んでいると、大きな都市で日本人がたくさんいる場所なら、

 

日本関係の催し物や、大小の集まりなどがあって

 

その中には、夏祭りを現地で開くところもあります。

 

しかし、そのようなものが全くないと、子供にどうやって日本では普通に体験できる日本文化が伝えられるか

 

考えてしまいますね。 家庭でできるものなら親が工夫すればいいですが、

 

夏祭りのようにたくさんの人が集まってやるものは、なかなか家庭でママ1人の力ではできません。

 

絵本もいっぱい!

日本に住んでいたらすぐに手に入るのに、海外にいるとなかなか手に入らないものがいくつかあります。

 

そのうちの1つが、日本の絵本です。

 

絵本って、小さい子が家にいないと持ってない人が大多数じゃないかと思います。

 

でも、児童館には絵本がいっぱい。しかも無料。

 

絵本って子供と一緒に絵本の世界に入って行けるからいいですね。

 

さてさて・・・

 

こんな内容を書いていると、次の一時帰国を計画したくなってきました。

 

日本の絵本については、また機会を改めて詳しく書きます~。

スポンサーリンク

同じような年齢の子と遊ぶ体験=言葉も学ぶ

児童館に行って同じような年齢の子供との接触があると、

 

子供同士やママ同士でなんとなくしゃべりだしたり、時にはおもちゃの取り合いから

 

ケンカになりそうになったりします。

 

直接話してなくても、周りから聞こえる日本語での親子の会話や

 

おもちゃの貸し借り、取り合いなどなど、コミュニケーションの全てが日本語です。

 

日本に住んでたら特になんとも思わない日本語によるコミュニケーションは、

 

一時帰国中の子供にとっては、とてもいい刺激になります。

 

普段、海外にいて親が話す日本語しか聞いてないという場合や

 

普段、海外にいて周りに同じような年齢の子供との日本語による接触がない場合など。

 

児童館って保育園児連れで一時帰国中の人にとっては、助かる存在なんだな~、と

 

改めて感じました。

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/10/09/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ab%e4%b8%80%e6%99%82%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e6%99%82%e3%81%ab%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%82%b3%e3%83%88%ef%bc%88%e5%85%90%e7%ab%a5%e9%a4%a8/trackback/