https://www.mamelingual.com

韓国の義実家

韓国義実家。仕上げ磨きの仕方とフッ素

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子どもたちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。夫が韓国人で現在韓国に住んでいるため、義実家も韓国にあります。

 

私の子ども達は義両親には孫になるわけですが、子どもを過去に4人と孫を5、6人育ててきたシオモニ(義母)。子育てには自信あるみたいです💦

 

それはさておき、日本式にやると何かと驚かれることがあります。その1つが、子ども歯磨きのの仕上げ磨きです。日本ではだいたい座ってるママのひざに仰向けに寝て、口を「あ~ん」と開けママが磨きます。 ときどき歌ったりもしますよね(笑)

 

韓国では子どもは立ったまま、ママが前にヤンキー座りなどして磨きます^_^;

 

で、 シオモニが私が日本式に寝転んでやってる仕上げ磨きをみてビックリ⁉️

 

そしてひとこと・・・

 

なんで寝転んで、歯磨きするの?! 子どもの喉につまらないの?!

 

あ、なるほど・・・ そこを心配なさってるんですね。超長時間ならいざしらず、ちゃっちゃっとやれば大丈夫です^^;

 

今回はそんな義実家というかシオモニ(義母)とのやりとりなどから、子どもの歯磨きの「仕上げ磨き」について考えてみました。




韓国義実家。仕上げ磨きの仕方とフッ素

韓国式も試してみました^^; シオモニ的には理解不能だったみたいです😅

 

なので、韓国式もやってみましたが、前歯の裏と上の奥歯がかなり磨きにくいんです😢

 

奥歯といえば!!!! 生まれてから生え変わらない歯もあるみたいで、それを知ったときは、怖くてがんばって子供の歯を一生懸命磨きました。

 

奥歯の歯と歯の間とか、くぼんだ部分とか、虫歯になりやすいですよね・・・ -。-;

 

ところで、磨き方は日本式の方が子供も楽みたいです😝

 

、、、って慣れてるからでしょうか・・・?

 

ちなみに、仕上げ磨きのあとは「レノビーゴ」を使ってます↓↓。

 

これを使うと、定期的に歯医者でフッ素を塗らなくても毎日の歯磨きでフッ素ケアができて便利です。

 

または、レノビーゴがない時はこれを↓↓「親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ」使ってました。やっぱり家でフッ素ケアができるのは、なかなか良いです。

 

 

やっぱり親子で慣れたやり方が楽^^ 寝転んで磨く方法と、韓国式に子供を立たせたまま磨く方法と両方やってみましたが、やっぱり親子両方にとってなれてるやり方が一番楽でした。

 

......というわけでうちは、寝転んで歯磨きです。 歯、特に永久歯は一生ものなので、大切にしてあげたいですね。

 

ちなみに、日本で買ったものの海外発送については、参考記事をご参照ください~。

 

スポンサーリンク

note(https://note.mu/mame_chang/n/n0f05d05d5fcc)より加筆、修正して転載。現在こっちに引越し中~♪

  • この記事を書いた人

まめちゃん

韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

-韓国の義実家

© 2024 バイリンガル育児★まめリンガル