https://www.mamelingual.com

美容

韓国コスメってどれがいいの?おすすめはコレ!

 

こんにちは。韓国で二人の子ども達を日韓バイリンガルに育てているまめちゃん(@mame_chang)です。私は普段はフルタイムで働き、家事に育児を手抜きでなんとかこなし、こんなブログも書いたりしています。

 

このブログを書き始めてから、バイリンガル育児や日韓夫婦、韓国の親戚、韓国移住、そして日本語教師になる方法までさまざまな相談が私のところに来ました。

 

その中でも最近はいつもとはちょっと違う相談(というか質問)がイギリス在住の友人Aさんから来ました。それは、以下のような内容です。

 

韓国のコスメってどんなのがいいの? おすすめとか使った感想とかあったら教えて!

 

韓国コスメ......。もちろん、私も化粧はするのですがそれほど詳しくないし自分が使ったことがあるものしかわかりません。 どうしようかなぁ、と思っていると、

 

海外の化粧品、肌に合わない人もいるし韓国のが欲しいと思う人もいっぱいいるよ!でも韓国語読めないし......でも私の周りはみんな興味はあるよ!

 

という話でした。 韓国の化粧品......。いままで何種類か使ってみて、現在では気に入ったのを使っています。

 

みんな興味あるよ!

 

というイギリス在住の友人Aさん(日本人)の言葉を聞き、今日は自分が使ってみて「よかった!」と思ったものをちょっとだけ書いてみようかなと思います。





韓国コスメってどれがいいの?おすすめはコレ!

さて、まず最初に化粧品を買うときにお店の人にだいたい聞かれるのが、「どなたが使うものですか?」ということです。 ポイントメイクならともかく、基礎化粧品の場合は年齢やお肌のタイプなどによって選ぶ化粧品も違ってくるからです。

 

 

まめちゃんってどんな肌をしてるの?

では、ちょっとだけですが私自身のお肌の話をしてみます。

 

年齢   :40代

肌の質 :「普通肌」

その他 :ニキビなどは子供の頃からあまりできない方でした

 

肌の質は、Happy Life Styleというサイトによると「普通肌」「脂性肌」「乾燥肌」「混合肌(脂性乾燥肌)」の4種類に分けられるそうです。

 

私は20代や30代の頃は「混合肌」、つまり顔のパーツによって脂っぽいなぁという部分とそうでない部分があったということです。 しかし......年齢のせいか脂っぽいと思う部分は段々と少なくなり、かといって乾燥しているわけでもありません。なので、今は「普通肌」かなと思います。

 

次にこれは食べ物のせいなのか遺伝なのかライフスタイルが関係しているのかわかりませんが、中学生辺りの頃からニキビなどはあまりできない方でした。

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

まめちゃんが使っている韓国コスメとは

そんな私が使ってみた韓国コスメは色々とあります。 肌も特に弱い方ではなかったので、昔からあまり化粧品選びにはこだわりはなかったです。 しかし、、年齢には勝てないもので40代になると乾燥肌までいかないのですが保湿や弾力が気になるようになってきました。

 

そこであれこれ韓国コスメを使ってみてたどり着いたのは、「雪花秀(ソルファス/설화수)」という化粧品でした。

 

では、早速、「雪花秀(ソルファス/설화수)」のご紹介です。

 

まめちゃんのオススメ!

化粧水 : 雪花秀(ソルファス/설화수)シリーズの滋陰水(ジウンス/지음수)

弾力クリーム: 雪花秀(ソルファス/설화수)シリーズの弾力クリーム

 

まず、化粧水の方はAmazon.co.jpによると次のように書いてあります。

特有のねっとりとしたジェル状が肌に届いた瞬間にやさしくひろがり、薄い水分膜を形成して持続的に水分を供給します。化粧水だけでも肌が一日中しっとりするのが感じられます。

Amazon.co.jp「ソルファス(雪花秀) 滋陰水 125ml Essential Balancing Water 125ml[並行輸入品]」より

 

 

確かにさらっとしてないです。ジェルというか私の感覚ではゆるいジェルと言った感じでしょうか...。コットンにつけても顔になじませてもいいし、手の平にとって顔にパンパンとつけていってもいいかもしれません。私は少量を手にとって軽くパンパンと顔に少しずつなじませていきます。

 

次に弾力クリームは、Amazon.co.jpのサイトには次のように書いてあります。

疲れてハリがなくなった肌をピンとさせる弾力強化クリーム。 雪花秀弾力クリームは年齢に従い深化する燥現象を緩和してくれる滋陰丹と滋陰寶位丹に、ハリがありキメ細かい肌にしてくれる石榴(ザクロ)、酵母(コウボ)、当帰(トウキ)、センキュウ、銀杏の葉抽出物が含有されました。 輝く純白のクリームが迅速で持続的に、内と外から肌を管理します。

ソルファス(雪花秀) 弾力 クリーム エッセンシャル ファーミング クリーム 75ml[並行輸入品]」より

 

注目すべきは「疲れてハリがなくなった肌をピンとさせる弾力強化クリーム。」という部分です。毎日の忙しさで(そして年齢?!)心身ともに疲れている時ってありますよね。 それをピンとさせてくれるなんて嬉しい限りです。



なぜこの化粧品を使っているの?

使ってみたきっかけは、なんと無料でもらったサンプル(笑)。韓国では化粧品屋さんでちょっと買い物をすると、おまけでいくつかサンプルをくれます。それが化粧水だったり乳液だったり化粧落としだったりするのです。

 

サンプルを使ってみてすっかり気に入った私、、、 即お買い上げでした。

 

<サンプルは5ml>

 

ソルファスのココがいい^^!

このソルファス(化粧水と弾力クリーム)の良いところは何でしょうか・・・? ひとつひとつ見て行きます。

 

・化粧水

これは、やっぱり水っぽくなくゆるいジェルっぽいところです。そして、それが手にとって軽くパンパンとすると肌になじんでいってしっとりする感覚が好きです。

 

・弾力クリーム

これは保湿と弾力を期待して使っているのですが、保湿力が抜群だと思います。そして保湿力があるから肌に弾力もできるのかな、と思います。それから、強すぎないほのかな香りも気に入っています。



どこで買えるの?

このソルファス、一体どこで買えるのでしょうか。大きく分けて「免税店」そして「インターネット」があります。街中の化粧品の価格と比べると税金を払わなくてもいい免税店は安い気がします。でも実際にどうなのでしょうか。

 

・免税店

免税店と言っても私が見たのは韓国の空港と日本の空港(関西空港)だけです。値段ははっきり覚えていないのですが、「多少安いぐらいかな・・・。」と思った記憶があります。

 

・インターネット

インターネットにはざっとみただけでも、Amazon、楽天などがあるようです。Amazonのサイトは先ほども紹介しました。楽天ショッピングでチラッと見ると、このブログを書いている2019年4月21日の時点で価格に3888円~8670円と幅がありました。

 

参考までに楽天のリンクを1つ貼っておきます。

 

 

それから弾力クリームも、6480円~1万円以上と幅があります。これは、このブログを書いている時点で楽天でレビューが最も多かったリンクを貼っておきますので参考になさってください。

 

 

 

このように見ていくと、気づくのは免税店よりもインターネットの方が安い......ということです。もし、日本に一時帰国するなら、インターネットで買って自宅に送ったらいいなと思います。

 

そして、お肌の状態などでもし合うかどうか迷ったら1週間分のお試しセットがあるので、それから始めてみるのもよさそうです。

 

まとめ

今回は、いつものバイリンガル育児と少し違い、イギリス在住のAさん(日本人)から、韓国コスメについて知りたい! 韓国コスメはいいと聞くけど一体どれがいいかわからないからオススメを教えて!という質問にお応えして、ブログを1つ書いてみました。

 

私が使っている化粧水と弾力クリームの気に入っているところは、ひと言で言うと「保湿と弾力」です。今まで使ってみた中では、これが今のところ一番いいと思います。

 

また、これらは免税店でも買えますが、インターネットで日本で買ったほうが安いです。一時帰国が決まったらあらかじめインターネットで買い物をして自宅や滞在先のホテルなどに送っておくと、お得に手に入れることができそうです。




    • この記事を書いた人

    まめちゃん

    韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

    -美容

    © 2024 バイリンガル育児★まめリンガル