今日誕生日だっけ??

陰暦で誕生日を祝う韓国

韓国では誕生日を陰暦で祝います。

 

最近の若い人はそうでもないですが、年配の人はほぼ間違いなくそうです。

 

私が毎年年末に次の年のスケジュール帳を買ったらまず第一にやること・・・

 

それは義理の両親の誕生日チェック〜‼️

 

陰暦の何月何日は、陽暦で何月何日

 

だから今年の誕生日はいつ・・・という風にスケジュールにメモしておきます(・・;)

 

でないと・・・ 誕生日がいつかわからなくなるんです!!!

 

韓国人の中には過ぎてから気づく人も^_^;

 

日本では陰暦では誕生日はほとんど祝わないので、誕生日が1月1日だとしたら、それは永遠に変わりません。

 

韓国人の知り合いがあまりいなかった昔、誕生日の話になった時に

 

今年の誕生日は、●月▲日だから・・・」 という韓国人の知り合いの発言を聞いて

 

「え?! 今年のってどういうこと?!」と思った記憶があります。

 

国が変われば習慣も変わるものですね~。

スポンサーリンク
 

自分の誕生日は忘れられても絶対に忘れてはいけない!

そう言えば最後に義母から「今日は誕生日だね」とかいってもらったの、いつだろう?

 

全然思い出せません 汗

 

結婚当初は、誕生日当日とかに電話来てましたが・・・

 

私の誕生日は「陽暦」なので毎年変わらないんですけどね(。-_-。)

 

でも旦那と子供の誕生日には必ず電話きます。

 

もう一度いいます。 「必ず、100%」です 笑。

 

時には誕生日当日ではなく、事前に電話が来ることもあります。

 

そして必ず聞かれるのが、「わかめスープ飲んだ? 誕生日だし何かした?」

 

などなど。 韓国では、誕生日には韓国式のわかめスープを飲みます。

 

「誕生日 = ケーキ!」 と思ってた私には、衝撃的でした。

 

で、うちでは、旦那の誕生日には韓国式のわかめスープを作ることにしています。

 

韓国人だし、長年の習慣だし、、、です。

 

しかし、子供達の誕生日にはわかめスープよりもやっぱりケーキとプレゼントです^^;

 

子供は、キャラクターもののデコレーションがしてあるケーキで大喜びです。

 

結婚当初は、「子供達にもちゃんとわかめスープを作ってあげなきゃかな?!」と思いましたが、

 

子供達も「誕生日 = ケーキ」の方がうれしいらしくて(←そりゃそうですよね。。。。)

 

無理はやめました^^; シオモニ(義母)から、電話がかかってきて

 

「わかめスープ飲んだ~?」の質問に、子供は

 

「飲んでないよ~。 ケーキ食べたよ!」 と正直に答えます。

 

最初はシオモニ(義母)も驚いてたようですが、無理に作れとは言われないので

 

このまま「誕生日 = ケーキ」 で行こうと思います。

スポンサーリンク

義理の両親の誕生日は一大イベント

ちょっと話がそれましたが・・・

 

義理の両親の誕生日には兄弟姉妹を集めて外で食事をして

 

その後はだいたいうちに来て果物でも食べてコーヒー飲んで

 

兄弟姉妹は帰宅。 義理の両親はうちにご宿泊💤 というのが

 

いつものパターン。 これ、結構毎年の大きいイベントです。

 

え?! やらないとどうなるか?

 

ズバリ、すねられてしまいます〜(^◇^;)

 

まあ、親孝行は生きてるうちだけなので

 

地味にがんばります〜〜〜〜(@_@)

 

note(https://note.mu/mame_chang/n/nd5ced8159d63)より加筆して転載。 現在こっちに引越し中~

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/10/24/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%91%ef%bc%9f%ef%bc%9f/trackback/