声のトーンは3段階?!

シオモニから電話っ!

人は誰でも驚いた時、怒った時、嬉しい時などで声が変わります。

 

シオモニ(義母)から電話が来るとそれがよくわかります。

 

旦那の携帯にシオモニから時々「元気〜?」みたいな、どうでもいい内容の電話が来ます☎️

声のレベル1(低)

 

「ご飯食べた?」
「今、食べてるよ」
「子供たちは?」

 

とまぁ、いつもほぼ同じパターンの会話 (^_^;)

 

声のレベル2(中)

ここで上の子(小学生)が電話に出ると

 

「おお〜〜〜! おばあちゃんだよ。今何してるの?」

 

と声のトーンが1つ上がります^_^;

 

あ、孫ってかわいいって言いますよね 笑

 

そして、学校はどうか、給食はおいしいか、シャワーは浴びたのか、などなど会話が続きます。

 

「今、なにしてるの?」

「何って電話だよ、おばあちゃん~ 笑」

 

なんて会話も。

 

「今なにしてるの?」 に対して、私(嫁)が

 

「何って、電話ですけど・・・」とか言ったりしたら速攻ブチ切れられそうですがw

スポンサーリンク
 

下の子が電話に出ると・・・

声のレベル3(高)

下の子(保育園児)が電話に出ると声のトーンはさらに1つ上がります!(◎_◎;)!

 

「ご飯、食べた〜〜? 何食べたの〜〜? おばあちゃんはね〜〜。」

「今日ね、保育園のお友達とね公園で会ったよ。」

「そうなんだね~。よかったね。友達の名前は?」

「牛乳もおいしかったよ」

「え? あ~、牛乳飲んだのね、ママが買ってくれたの?」

「それからブランコに乗ったんだけどね・・・」

 

と、まぁ、そのまま噛み合わない会話が数分続きます

 

それでもシオモニはデレデレ

 

もう~~~~聞いてられません🙀

 

でも‼️

 

ぜーーーんぶ、聞こえるんです。 だって・・・・・・

 

最近のスマホはスピーカーで電話に出られますもんねっ!

 

って当のシオモニは多分気付いてませんが(・_・;

 

自分の息子と孫達の声を聞いて大満足のシオモニ。

 

「じゃ、またね〜〜。おやすみ❤️」

 

ガッチャ! 電話終了

 

「嫁は? 何してるの? 家にいるの?」

 

一切ナシ

スポンサーリンク

嫁に電話する時ってどんな時?!

え? 私にも電話が来ることあるかって⁉️

 

なくはないですよ〜〜 時々来ます、はい。

 

気になる通話内容は・・・・?

 

「来週、そっち行くけど何か持ってきてほしいおかずとかある? 」

 

とか

 

「明日、代わりに保育園に迎えに行けばいいんだよね? 何時ぐらいに行けばいい?」

 

とか。つまり「業務連絡」です〜〜。

 

寂しくないかって?😿

 

まさか〜〜

 

ある意味気楽です〜〜 😎

 

孫も小さいうちがかわいいと思うし、

 

自分の親も義理の両親も、親孝行は親が元気なうちにしかできませんもんねっ♪

 

 

note(https://note.mu/mame_chang/n/n7892673c12f2)より加筆して転載。現在こっちに引越し中~。

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/10/25/%e5%a3%b0%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%af3%e6%ae%b5%e9%9a%8e%ef%bc%9f%ef%bc%81/trackback/