妊娠中はとにかくたくさん食べなきゃ?!

子供4人を育て上げたシオモニ(義母)

うちのシオモニ(義母)には、子供が4人います。

 

そのうちの1人が私の旦那サマです^^;

 

隠居生活のシオモニ(義母)ですが、子供や孫に世話を焼くのが楽しみのようです。

 

・・・と言っても旦那の兄弟姉妹はもっと早く結婚したので、孫達はもう大きくなってて

 

あまりおばあちゃん(→シオモニのこと)の世話は要りません。

 

うちは、まだ子供が小さいので、なにかと世話がうちの子達に集中します。

 

今日は私が妊娠中だった時に分かったシオモニとの考え方の違いについて

 

どう対処したか書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

考え方の差? または時代の差? 

妊婦だった頃、何度かシデグ(義理の両親の家)に行きました。

 

車で2時間ほどなので、サービスエリアで休みつつの移動でした。

 

シデグ(義理の両親の家)に着くと、だいたい果物や飲み物でもてなされます。

 

「遠くからよく来たね~」と言った感じです。

 

そして、食事はがっつり系(詳しい過去の記事はここから

 

決まったように言うことはいつも同じ。

 

妊娠中は、とにかくなんでもたくさん食べなさい。大量にね!!

 

でした。 そして張り切ってお茶碗に山盛りのご飯、こってり系のおかず、

 

肉のスープに野菜のナムルなどが出てきます。

 

もちろん、お腹いっぱいです。

 

いいえ! まだあります! 食後のデザートは果物です。

 

果物は水分だから、いくら食べてもいいのよ! さぁ、食べなさい~!

 

と、ものすごい勢いでりんごや梨をむいてくれました。

 

最初は、言われるがままに食べてましたが当然お腹いっぱいで入りません。

 

そしてふと気がつきました。

 

「ん・・・? こんなに大量に食べてもいいのかな?!」

 

慌てて日本から持ってきた育児書を見直すと・・・

 

がーーーーん! 「大量」ではなく「いろんなものをバランスよく」です・・・

 

スポンサーリンク

 

シオモニにどう伝えようかな・・・?

韓国のシオモニの世代では、どうやら「とにかく何でも大量に!」だったらしいのですが、

 

日本では妊娠中の体重の増えすぎは分娩を難しくしたり、胎児に酸素がうまく回らなかったり

 

いろいろと問題がでてくるようです。

 

シオモニは良かれと思ってやってくれてるので、その気分を害しないように何て言えばいいか

 

考えてみました。

 

日本のやり方だけ主張するのはきっとNG

私は韓国語はできますが、日本で生まれ育ったのでやはり日本語でインターネットで見たり

 

本を読んだほうが楽だし早いです。

 

そのため妊婦用の情報などは日本のサイトや育児書から得てる場合が多かったです。

 

しかし、日韓関係やシオモニの一生懸命さを考えるとあまり日本のやり方だけを主張するのは

 

よくないように思えました。

 

そこで・・・

 

いつもおいしいご飯をありがとうございます! しかし何でもたくさん食べるのはいいことだけど、バランスよくって病院の先生が言ってました。

 

とか

 

この料理、おいしいですね~。 でも妊婦の時に体重が増えすぎると、赤ちゃんに酸素がいかなかったりして影響があるらしいので今日はここまでにしておきますね。

 

スポンサーリンク

 

この流れの言い方が効果アリ!

つまり、「料理に感謝/ほめる」→「医者がこう言ってたから控える」という

 

流れの言い方をしてみました。

 

すると・・・

 

「病院の先生が言うのなら・・・」

 

と、効果アリでした。

 

病院の先生の言葉や、待ち望んでいる赤ちゃんに影響があると聞くと素直にシオモニは

 

「わかったよ~」と引き下がってくれました。

 

ホッ・・・

 

言い方は大切だなぁと思いました^^;

 

その後、孫が2人生まれてご機嫌のシオモニ・・・

 

ちょっと義理の親に親孝行ができてるかな、と思います。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

よろしかったら感想をお聞かせください。コメントは承認後掲載となります。コメント入力後は一旦画面が真っ白になります。

トラックバック URL

http://www.mamelingual.com/2016/11/22/%e5%a6%8a%e5%a8%a0%e4%b8%ad%e3%81%af%e3%81%a8%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%81%aa%e3%81%8d%e3%82%83%ef%bc%9f%ef%bc%81/trackback/