https://www.mamelingual.com

韓国の義実家

うちの子も連れてって!

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子どもたちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。

 

海外在住の方は、どのぐらいの頻度で日本に一時帰国するでしょうか。 私は、だいたいですが1年に1~2回一時帰国をします。

 

私にとっては、まちにまった日本。子どもたちを日本語環境にする絶好のチャンスでもあります。でも......、

 

一時帰国の時に、義理の姉たちがたまに言うことがあります。それは、

 

うちの子も連れてって!

 

ということです。

冗談じゃありません。 マジでいってるのです......。もちろん飛行機代などは、あちら持ち^^; 過去に一度、姪っ子連れて日本に一時帰国しました。当時、この姪っ子は大学卒業したてぐらいだったと思います。23歳くらいです。

 

でも、うちは子どもがまだ小さかったので、旦那がその姪っ子を観光に連れてきました。





うちの子も連れてって!

ちなみに次の休みは、別の義兄弟が子ども(私にとっては姪っ子)を日本に連れていけと......。連れて行くといっても、私の一時帰国はだいたい2週間ほど。そして姪っ子は2泊3日ほど適当に観光したら親子ともに満足するので、まあ、いいのですが...。

 

せっかく「日本に帰る=日本語だけの環境」が、できなくなります(@_@) 限られた日本滞在を有効に使いたいというのが、本音。

 

いやいや、そんなケチくさいことを言ってはいけません^^; おばとして、姪っ子を日本につれていってあげなきゃなのです。

 

......となると、どこに連れて行って何をしようかなぁ。。です。

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

連れていくのはどっちが楽?

以前、シオモニ(義母)と、シアボジ(義父)が日本に来たときの話を書きました。

 

 

私は、もちろん通訳兼案内兼雑用。姪っ子が来てもやっぱり私は通訳兼案内兼雑用。

 

どっちが楽か・・・?

 

シオモニ、シアボジは、気は使いますが体力はそれほど使いません

 

しかし、姪っ子は1人だけならまだしも、うちの上の子と遊ぶと思うので、小学生×2人 + 保育園児1人 を私1人で見るので、気は使わないのですが、

 

「早く○○しなさ~い!」 とか 「こらぁぁぁ! 何やってるの?!」 とか体力を使いそうです^^;

 

でも、子どもたちといっしょの方が体力は使っても楽かもです。




note(https://note.mu/mame_chang/n/nb4553bec9c30)より、加筆&修正して転載 現在、こっちにお引越し中~♪

  • この記事を書いた人

まめちゃん

韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

-韓国の義実家

© 2024 バイリンガル育児★まめリンガル