バイリンガル育児★まめリンガル

海外在住でも子供と日本語でコミュニケーション!

https://www.mamelingual.com

https://amzn.to/36X2BBo

小学生用教材

幼児~中学3年生までのプリント・ドリル教材「がんばる舎」

投稿日:2016年12月10日 更新日:

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子供たちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。

 

このブログでは就学前の幼児から中学生辺りまでが使うことができる教材、特に海外でもダウンロードできたり海外受講が可能なものを中心に紹介しています。

 

こうやってブログにひとつひとつ書いてみるとそれぞれのモットーや理念のもとに作られていて本当にたくさんの選択肢があるんだなぁ、と思います。

 

このブログでの教材紹介、まだまだ続きます!

 

さて、今日はがんばる舎の幼児・小中学生用の家庭学習教材のご紹介です。




幼児~中学3年生までのプリント・ドリル教材「がんばる舎」

まずはネーミング。 「がんばる舎」。勉強する子供たちを励ましてくれるようなネーミングですね。

 

最初に、私が教材選びで重要だと思うことのひとつである理念やモットー、方針などをチェック・・・

 

あれれれ?   ホームページにはないですね。会社概要はあるのですが^_^;

 

気を取り直して教材のラインアップをご紹介。

  1. 幼児教材すてっぷ
  2. 小学生教材Gambaエース
  3. 中学生教材Gambaエース

 

では、もう少し詳しく見ていきます。

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

★.1.幼児教材すてっぷ 

これは主に就学前の子供が対象で冊子が2冊(問題と解答)あります。付録もなく至ってシンプルですが、その分受講料も

 

1ヶ月680円となっています(2016年12月現在)。→2020年8月に確認したら、1ヶ月800円となっていました。

 

勉強!勉強!というより、「勉強って楽しいんだよ」というのが実感できるような教材となっているそうです。

 

★.2.小学生教材Gambaエース 

幼児教材すてっぷと同じく、問題と解答の2冊から成ります。やはり付録などもなくシンプルで受講料は

 

1ヶ月800円(2016年12月現在→2020年8月に確認したら、1ヶ月900円となっていました。

 

科目は国語、算数、理科、社会、英語、なぜなに、があります。 「なぜなに」とは、子供が「なぜ?」と思うようなことがプリントとなっている読み物教材です。

 

例えば、「ひらがなはどうやってできたの?」や「動物も白髪になるの?」 などです。(ホームページにサンプル有)

 

さらに「もうちょと勉強したいな・・・」という場合は別途「パワーアップ算数」というプリントを申し込めば応用問題のプリントが100枚来ます(別料金)。

 

★.3.中学校教材Gambaエース 

こちらは英語、数学、国語が中心となっていて勉強することが習慣化できるようになっています。

 

受講料は小学生と同じく1ヶ月800円(2016年12月現在)です→2020年8月に確認したら、1ヶ月900円となっていました。

 

これプラス、理科と社会がやりたい場合は別申込の別料金となっています。

海外受講について

この3つのコースの中で海外受講が可能なのは、次の2つのコースです。

1.幼児すてっぷ

2.小学生Gambaエース

 

ホームページを見ると・・・

 

①日本国内のお客さまのお知り合いの方に、お振込用紙(教材代金+配送料を印字)をご送付いたします。
②ご入金確認後、海外へ教材をご発送いたします。

http://www.gamba.co.jp/g_kaigai.html より

とあるので、日本に家族や親戚、友達がいるのが前提のようです。




まとめ

今日は、「がんばる舎」から出ている幼児~中学3年生までのプリント・ドリル式の教材を簡単にご紹介しました。

 

1日1枚 20分!」と謳われているようにプリンント形式で「今日はこれだけ!」と勉強内容を1枚のプリントに濃縮してあると思います。

 

20分という時間は以前紹介した「ぷりんときっず」でも「20分」という言葉がでてきているので、子供達がしっかりと集中できる時間を考えてはじきだした時間ではないかと思います。

 

あ、うちの子にいいかも・・・?

 

と思ったらまずは取り寄せてみて子供と一緒に見てみるのが一番ですね。


  • この記事を書いた人

まめちゃん

韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

-小学生用教材

Copyright© バイリンガル育児★まめリンガル , 2020 All Rights Reserved.