https://www.mamelingual.com

韓国の義実家

シオモニ(義母)の甘やかしが生む困った結果への対処方法はコレ!

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子どもたちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。

 

「孫はかわいい」とか「目に入れても痛くない」とかいいますが、それを実感するのはシオモニ(義母)を見ている時です。

 

それは、シオモニがうちに来た時だけでなく子どもたちを連れてシデグ(義理の両親の家)に行った時も感じます。ときには「ラブラブ」や「溺愛」というよりも「言いなり?」と言った方がいいような気がする時もあります(笑)。そして、それは時には困った結果に繋がることもあります。

 

今回は、この「言いなり?」が原因で起こった困ったことについて思うこと私なりの対処方法についてお話ししたいと思います。




シオモニの甘やかしが生む困った結果への対処方法はコレ!

普段、家にいる時はお菓子やジュース、アイスクリーム、チョコレートなどは飲ませたり食べさせたりしなくはないのですが、飲ませる(食べさせる)としても時間や量を決めて飲ませたり食べさせたりすることにしています。もちろん、歯磨きもちゃんとします。

 

しかし、そのリズムがかなり狂うのはシオモニがうちに来た時や、私たち家族がシテグ(義理の両親の家)に行った時です。

 

いつも一緒にいないからか、シオモニが孫たちに会う時はそれがうちであれシテグであれ、シオモニは大歓迎&大喜びです。

 

お互いの家に行くとたいていの場合、2泊3日なのですが最初の日は本当にラブラブです。ラブラブの理由はシオモニは孫たちがかわいくて仕方がないようなのですが、子どもたちはそれに加えて・・・

 

おばあちゃんは、お菓子でもジュースでもほしい物は何でも買ってくれる♪!!

 

というのを知っているからです。そのため、シオモニがうちにくると、うちの中が大量のお菓子やらジュースやらで溢れます。それは、時にシオモニが外で買ってくることもあるし、子どもたちを連れてスーパーに行って大量にお買い上げ......ということもあります。

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

最近の困ったこと

韓国で連休があったのでシテグに数日間行った時のことです。私が夫と用事で出かけている間に下の子(保育園児)がジュースを飲んだそうです。そんなことを知らない私はせっかくの連休だと思って下の子と散歩に出かけ、そこでアイスクリームを1つ食べさせました。

 

その後、晩御飯を食べてヤクルトを飲んで・・・

 

翌日、お腹を壊しました・・・。

 

しかもその日は車で2時間ほど移動する日だったので、いつもよりも頻繁にトイレに行きたがる下の子には困りました。

 

それでも高速道路はサービスエリアにトイレがあるのでいいのですが、一般道に入るとトイレが簡単に見つからず大変でした。



上の子どもから事情を聞くと...

改めて上の子(小学生)に事情を聞いてみると私と夫が出かけてる間、ジュースを飲んだと私は思っていたのですが冷たいジュースにお菓子、飲むヨーグルトまで飲んでたそうです。

 

まめちゃん
えっ?! 何でそんなに食べたり飲んだりしたの?!

 

と下の子に聞くと、おばあちゃん(←私にとってはシオモニ)が欲しいと言ったものを全部買ってくれたので、ついいろいろ食べて飲んでしまったのだとか。

 

そうとは知らず、「せっかくの連休」だと思って私までアイスクリームを食べさせてしまったというわけです。普段、そんなに厳しくしてるつもりはなかったのですが・・・。



「今度からはこうしよう!」と思うこと

次にまた同じようなパターンでお腹を壊さないようにするには、シオモニが「孫を甘やかす」ということを満たしつつ子ども自身が食べたり飲んだりする量をセーブするのが一番いいと思います。

 

......とは言え、下の子(3歳児)が自分でそんなことできるはずもありません。ここは、上の子も巻き込み少しリアクションをオーバーにしてシオモニにアピールすることにしました。

 

遠出からシデグ(義理の両親の家)に戻ってからシオモニへの第一声・・・

 

ハルモニ(おばあちゃん)! ○○(←下の子の名前)が、お腹壊しているよーーー! ジュースとかヨーグルト食べ過ぎたみたい~!

 

これは、上の子がおばあちゃんに言った言葉です。同じことを私(=嫁)が言ったら間違いなく角がたつのですが、上の子(孫)に言われると、シオモニも素直に聞けるようで、これはかなり不思議です。

 

え! そうなの。困ったね・・・。 今日はもうヨーグルトやめようね。

 

と、下の子に言ってました。それと同時に「車の中でとトイレに行きたくなる」という辛い経験をした下の子には、私(ママ)からひと言、

 

まめちゃん
車の中でトイレがないの、大変だったね。これからはヨーグルトとかアイスクリームとか一度で食べないようにしようね。

 

これだけで下の子は「うんうん」とうなづいていました。

 

つまりまとめると・・・

  1. 止めてほしいことなどは上の子や旦那に代わりに言ってもらう。
  2. 子ども本人も、多少大変な経験をすれば素直に言うことを聞いてくれる。

 

1.は、もちろんいつも上の子でなくても夫でももちろん大丈夫です。ポイントは嫁が姑に直訴しないことだと思います。・・・と言っても私がいつもこの方法を取ってるわけではなく、今回のような内容の場合は上の子から言えばいいと思ったのです。親として「おかしい」と思ったことは、場合によっては私がシオモニに直訴します。

 

おかしいと思ったことをシオモニに私が直接訴えた話(修羅場を作りました)↓↓。

 

2.は、わざと大変な経験を子どもにさせることはないと思いますが、今回のような経験があると「これからはジュースやヨーグルトの飲みすぎに注意しよう」と素直に思ってくれます。



まとめ

今回は、シオモニの甘やかしによる困った経験の話とそれに対する私なりの対処方法についてお話ししました。「孫に弱いシオモニ」というのを利用したやり方ですが、それでうまくいくならいいか......と思っています。嫁と姑のバトルは些細なことが積もって起こるような気がします。わざわざそんな摩擦を生まなくてもいい方法があるなら、そうしたいものですね。

 

最後にもう一度、今日のポイントは次の通りです。

 

ポイント

  1. 止めてほしいことなどは上の子や夫に代わりに言ってもらう。
  2. 子ども本人も多少大変な経験をすれば素直に言うことを聞いてくれる。

 

ただし、親として「おかしい」と感じ、それが子どもを守ることに繋がるならたとえ修羅場になったとしても直訴もアリです。




    • この記事を書いた人

    まめちゃん

    韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

    -韓国の義実家

    © 2024 バイリンガル育児★まめリンガル