バイリンガル育児★まめリンガル

海外在住でも子供と日本語でコミュニケーション!

https://www.mamelingual.com

https://amzn.to/36X2BBo

韓国の義実家

韓国の義母 VS 嫁。夫の出張準備は誰がすべき?

投稿日:2016年11月2日 更新日:

 

こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子供たちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。

 

うちは、日韓夫婦で夫が韓国人です。義両親は韓国人です。もう隠居生活の義両親ですが、シオモニ(義母)は、いつも子供や孫の面倒をみて老後を過ごしてます。

 

それが生き甲斐なのかも知れません (^_^;)。 ところで先日の話。

 

夫が出張で次の日から3日ほどいないという日。私はちょっと子供の具合が悪くて病院にいました。シオモニが心配して病院にきてくれたのはありがたいのですが、

 

まめちゃん
えっ?!

 

という場面があったので、今回にそんなシオモニ(義母)と私のやりとり、そして夫の反応などについて書いてみたいと思います。

 

それは・・・?!




韓国の義母 VS 嫁。夫の出張準備は誰がすべき?

出張で3日とかいないと、持って行くものとか準備が必要となります。それで、シオモニ(義母)が私に言ったのは...?

 

出張の準備やってあげなさい!!

 

ということでした。

 

えっ? 何て?? いま何とおっしゃいました~?
まめちゃん

 

というのが、私の反応でした。シオモニいわく、旦那が明日から出張だから服とか食べ物とか準備を手伝わなきゃなので、孫の付き添いは自分がやるから私はさっさと家に帰れと言うのです{(-_-)}

 

あ、もちろん診察終わったら私も家に帰りますがっ。

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

夫の出張の準備は妻の役目?

そして、私がシオモニ(義母)に

 

えっ? 出張の準備ですか? 夫はいつも自分でしてますけど....?
まめちゃん

 

といっても

 

でも!!

 

と言って先に家に帰らされてしまいました(>_<)。うちは共働きだし、私はフルタイムで仕事して子どもを2人育ててます。2人ともまだ小さいので手がかかります。その上、夫の世話なんて....。

 

シオモニ(夫)との会話を夫に話してみました。




出張にいく本人の反応

シオモニ(義母)に言われたことを、夫に話すと....... 苦笑い (^_^;)でした。

 

いい歳したオッサン(失礼!)になっても、息子は息子。 心配なんですね〜〜。さらにシオモニ(義母)の世代は、家族に最大限献身的になるのが当然だとご本人も周りも信じて疑わないようです。

 

ちなみに私が仕事で出張することもあるのですが、夫にもシオモニに何も言われませんけどね〜〜(@_@)

 

息子に対するシオモニの愛情は海よりも深いんです、きっと・・・😩

 

まとめ

今回は、夫が出張にいく前にシオモニ(義母)に準備を手伝ってあげなさいと言われ、ビックリしたことについて書きました。もちろん、その時に子どもの体調が悪くなかったり、私がフルタイムで働いてなかったら何も考えずに手伝ったかもしれません。

 

しかし現在の状況では、ちょっと難しいです。それに夫は、そもそも私に出張の準備をしてもらおうなんて考えてません。普段一緒に住んでないしおもに(義母)が来ると、こんな些細なことでもビックリしたりシオモニ(義母)が今までしてきたことが少し垣間見られたりします。

 

でも、夫はシオモニ(義母)の息子だからといって、シオモニ(義母)の今までのやりかたに全部合わせる必要はありません。そんなことしたら、私が夫の妻ではなく「お母さん」になってしまいます。

 

また、我が家の家訓(笑)は、

 

我が家の家訓(笑)

自分のことは自分でする。

です。今後も、この家訓を貫いていきたいと思います~。

スポンサーリンク

note(https://note.mu/mame_chang/n/n54662ef8482c)よりリライト。


  • この記事を書いた人

まめちゃん

韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

-韓国の義実家

Copyright© バイリンガル育児★まめリンガル , 2020 All Rights Reserved.