https://www.mamelingual.com

海外生活

海外在住でも日本の動画を見る方法3つ!

 

こんにちは~、まめちゃん(@mame_chang)です。 日本にいる時は気がつかなくても海外にでると、「ここは日本じゃないんだ」と感じる時が何度かあります。それは街中で現地の人が話す言葉を聞いた時だったり、通りがかったお店からただよってくるおいしそうなにおいが日本と違ったりする時です。

 

旅行などの場合は、ホテルでテレビをつけてみたら現地の言語のドラマやニュースが映り、チャンネルを変えると日本のテレビが映ることもあります。 旅行の時は現地の言葉を聞いてわからなくても、

 

「どんな番組かなあ?」

「ファッションがおもしろい!」

「この料理、どんな味なんだろう?!」

「この登場人物とあの登場人物の関係は?!」

 

などと、想像力を総動員して見るのがおもしろいです(ちなみに、子どもたちは言葉がわかってもわからなくてもアニメだと画面に釘付けです)。

 

旅行ならそれでいいのですが、住むとなると毎日それでは疲れてしまいそうです。今回は海外に住んでいても日本語で映画やドラマなどを見る方法と私が現在使ってる方法と今後使いたい方法についてお話ししたいも思います。





海外在住でも日本の動画を見る方法3つ!

海外に住んでいたら日本の映画やドラマが全く見られないというわけではありません。 私が住んでいる韓国にも普通のテレビで日本の番組が見られます。 しかしそれには別途契約が必要で、チャンネルは限られていてNHKのような真面目なチャンネルばかりのこともあります。

 

また、動画投稿サイトでも無料でみることができますが場合によっては細切れに投稿されててなんとなく見たり、画質が良くなかったりもします。 そして、インターネット上には有料・無料のものがありますが、無料やあまりに低額だと突然サイトがなくなって見られなくなったということもあるみたいです。

  • www.mamelingual.com
    バイリンガル育児の始め方

 

海外でも利用できるサービス、できないサービス

日本の映画やドラマをちゃんとした画質で安心して見たい! という場合はやはりインターネットが一番手っ取り早い方法だと思います。 そして、インターネットで見られる日本のテレビには海外から利用できるものもできないものがあります。

 

 

★利用できるサービス

利用できるサービスはいくつかありますが、例えば次の3つが挙げられると思います。

  1. iTunes
  2. Amazonプライムビデオ
  3. YouTubeムービー

 

では、それぞれを簡単に見ていきます。




★1.iTunes

パソコンにiTunesをダウンロードして会員登録をします。この時にもし持ってるスマホがiPhoneで、Apple StoreのIDをお持ちなら、そのIDが使えます。 しかし、そのApple Storeが韓国のストアや他の国のストアならログインした時にその国の映画や音楽が表示されます。

 

そのため、日本の映画や音楽を表示させようと思ったらストアを「日本」に設定します。

https://www.mamelingual.com

<国の変更は右下の国旗マークをクリック>

 

もし、すでに日本のApple StoreのIDがなければそこで会員登録となりますが日本のストアに登録なら日本のクレジットカード番号を登録しなければなりません。 (海外在住者で日本のクレジットカードがない!という場合は↓↓下の「合わせて読みたい」をご覧ください。)

 

・海外在住者で日本のクレジットカードがない時の方法 ↓↓

 

また、試しに日本のIDで他の国のiTunesストアから映画をレンタルしようとしましたが、「日本で有効なIDだ」と出てきて結局日本のストアへと移動となります。

 

https://www.mamelingual.com

<エラーメッセージが・・・>

 

iTunesだと映画や音楽があり、映画ならレンタルすることもできるし購入することもできます。 ジャンルも子どもが楽しめるアニメから子どもは見たくなさそうなホラーまでたくさんあります。



★2.Amazonプライムビデオ

「プライム会員になればAmazonオリジナル作品と対象の人気映画・ドラマ・アニメが見放題」と書いてあるAmazonプライムビデオ。ホームページによれば、月額プランと年間プランがあって、年間プランの方がお得です。

(※2019年4月12日に料金が改定されて2019年6月6日現在では税込みで500円です。)

https://www.mamelingual.com

<Amazonプライムビデオの料金表>

 

なお、ちょっと紛らわしいのですが「Amazonビデオ」というのもあってこれは、作品ごとにレンタルまたは購入するもののようです。

 

「おお! この金額で見放題とは嬉しい!」

 

しかし....... やはり海外という敷居は高いようで「ヘルプ&カスタマーサービス」のところに下の画像のように書いてありました。

https://www.mamelingual.com

<Amazonプライムビデオより>

 

でも!方法はあります。VPNを使う方法ですが、これは海外からアクセスしようとする規制を解除する時に使われるものです。VPNについては、詳しく書いてあるサイトがあってそのサイトをご紹介したいのですが、現在先方に問い合わせ中です。 

↓↓ 結局自分でも使ってみました !↓↓

・VPNを使って快適にAmazonプライムビデオを見た話は、↓こちらから!↓




★3.YouTubeムービー

Youtubeは無料で動画が見られるだけではなく、有料でも映画などがみられます。私は韓国に住んでいるので「言語」と「コンテンツの場所」を「日本」にしても表示される映画は韓国語の吹き替え版や韓国語字幕......。

 

この中でもかろうじて日本のものは韓国語字幕で音声が日本語のものがあります。Youtubeムービーはパソコンかアンドロイドのスマホで視聴可能です。iPhoneからは見られません。

【追記/2021年7月26日】

iPhone, iPad, iPodでYouTubeの映画や番組が見られますが、以下の国または地域のみだそうです。

オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、キプロス、チェコ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、マルタ、メキシコ、オランダ、ノルウェー、韓国、スペイン、スウェーデン、スイス、英国、米国。

YouTube ヘルプ」より

 

★利用できないサービス

日本にいたら利用できますが、海外だと利用できないサービスはたくさんあります。例えば、「GyaO」や「Hulu」 などです。もちろん、これもVPNを使えば解決しますが・・・。

↓↓ 解決しました! ↓↓

・海外で「GaO!」「Hulu」「Abema TV」を見るには? ↓↓




我が家ではこうやって動画をみてます

現在、我が家で主に利用しているのはiTunesです。理由はVPNを使って日本のテレビなどが見られるようになると、子どもたち(そして旦那......)がテレビの前から動かなくなるような気もするからです。

 

そのため、映画などをゆっくり見るのは週末にたまに・・・という程度です。1回レンタルして映画を見るのに300~400円くらいで、だいたい子供用のものを見ています。そしてそれが我が家には今のところちょうどいいペースのようです。

(2019年6月6日追記:結局現在ではVPNで快適に日本のテレビを見たり映画を見たりしています・・・)

 

まとめ

今回は、「海外に住んでいても日本語で映画やドラマを見たい時はどうするか......?」ということで、簡単に書いてみました。海外にいると制限もありますが、解決方法もあるものです。海外で日本語のドラマや映画を見ることは、自分の楽しみのほかにも「子どもをバイリンガルにしたい!」と思う親にとっても子どもが日本語に触れるいい機会となると思います。

 

     




    • この記事を書いた人

    まめちゃん

    韓国で2人の子供達をバイリンガルに育てています。大学院生の頃は第二言語習得を研究していました。日本語教師の経験が約20年。子供達のバイリンガル育児や国際結婚、バイリンガル育児について第二言語習得や日本語教師的な視点からブログを書いています。 時々韓国の義実家に関する泣き笑いネタもあります^^;

    -海外生活

    © 2021 バイリンガル育児★まめリンガル